SSブログ

さようならKLX250、こんにちは・・・ [バイク]

こんには、朝日新聞の朝刊で「田畑方式(タバタプロトコル)」が紹介されていて、「そんなの前から知ってるし、実践してるよ」と、少し優越感に浸ったchimamoです。

で、タイトルの件ですが、

ワタクシ、8月下旬にKLX250とお別れしました。

自宅前にて最後の1枚。気のせいか寂しそう・・・。
IMG_5646.JPG


なんでお別れかというと、バイク自体は絶好調なのですが、思うところあって乗り換える事にしました。

以前からの、「もし乗り換えるとしたら~」なんて妄想での乗り換え対象は

VERSYS650(縦2灯の方がデザインが好き)でした
versys650.jpg

ZZR1100に乗っていた頃に試乗したことがあり、他にZX-14RとかDAEGにも乗ったのだけど、これが一番ヒラヒラ乗れて楽しく、「これ欲しい!」と強烈に思ったのでした。

しかし、新車は高いし、中古車はタマ数が少ない。乗り換えるお金もない。
そもそも、バイク自体あんまり乗っていない、というナイナイづくしで完全に妄想でした。

で、実際に買い替えに向けて動き出す発端になったのがコレ
maxresdefault.jpg

VERSYS-X250の発表でした。

元々KLX250は、ZZR1100に乗っていた時に、
・軽くて取り回しが楽
・近場の林道とか細い道を探索したい
・車検がなく、燃費が良くて経済的
・できるだけ大きなボディ
という条件で選んだバイク。

買ってみれば、上記条件は完璧に満たし、エンジンも予想以上に気持ち良く回ってパワーも十分。
近所の山の中の道を探索するにはもってこいのバイクでした。

唯一のネックは7L少々というタンク容量からくる航続距離の短さ。
カミさんと東北ツーリングに出かけるようになって、余計に気になるようになってきました。

そんなおり、VERSYS-X250が発表されて、
「これや、これやがな~」と、まさに一目惚れ。

へそくりをかき集めて、本気で買うつもりでした。

が、

正式発表で価格をみれば、予想よりも高く、逆にKLX250の査定額が予想より低く、資金が足らない。
無理をすれば買えないことはなかったのですが、
「欲しい、でも買ったところで乗る時間ないし」と、理由をつけて購入を見送りました。

それでもバイク乗り換えの衝動は収まらず、バイクのまとめブログをチェックするのが日課になってました。
そんな折に注目したのが

V-Strom250
wp01_1024_768.jpg

スペックを見ると、ヴェルシス250が、Ninja250讓りの高回転型に対して、V-Strom250は、トルク重視の中低速型。
前身のGSR-250の評価が、中低速域のトルクが十分にあって、安定感もあり乗りやすい、などなど好意的な意見が多い。

普段大型バイク乗っている人が北海道でGSR‐250をレンタルして、とっても良かったという話も直接聞いた。

KLX250のぶん回してナンボのエンジンに少々疲れ気味だったこともあり、「こっちのほうが良いかも!」と、目移りしたのでした。

目移りしながらも買い替えは諦めてたそんな日、
カミさんが突如(?)、W650からW800の新車に乗り換え!

羨ましがっていたら一言。
「じゃあ、自分も買えばいいじゃん!(少し怒)」

大蔵省の許可が下り、乗り換え計画は一気に実現に!

が、ここで優柔不断な性格の自分。
買い換えるかどうかは自分の決断次第、となると、何とも踏ん切りがつかない。

さらにカミさんからは、
「子供が大きくなったら、もっとお金かかるから、乗り換えるなら今しかないよ~。」

と、天使(?)の囁き。

でも、まだ踏ん切りがつかない。

そう、KLX250が嫌な訳じゃないんだ。
ヴェルシスもV-Stromもいいバイクだと思うけど、航続距離以外ではKLX250の方が優ってない?
圧倒的な軽さからくる、コーナーでヒラヒラ回る感覚、80kmくらいまでの加速。
この辺はKLX250の方が同等かそれ以上のはず。

航続距離と引き換えに、これらを捨てて、さらにお金を払うことに、どうしても決断できなかった。

で、結局選んだのがこちら、

V-strom650(まだ納車されてないので、メーカー壁紙より)
wp01_1024_768 (1).jpg

なんで250ccで悩んでいて大型か、というと、

転機はカミさんのW800を乗ってから。

久しぶりに乗る大型バイクは、ローギヤでも60kmくらいまで平気で加速していくトルクとパワー。
どっしりとした安定性、それでいて曲がるときはクイックなハンドリング。
そうそう使い切れはしないけれども、それが余裕を感じさせる排気量。

「やっぱり、大型バイクって乗っていて楽しい~!!」
と、久しぶりに大型バイクに乗って、その魅力を思い出したのでした。

で、とどめをさしたのが、東北ツーリング初日の高速道路。

年齢のせいにしたくないけど、去年よりも高速道路を走るのが辛いのだ。

別に去年よりも性能が落ちたわけではない。
本線に合流するくらいの加速なら十分だし、100km/hくらいでの巡航も大して辛くない。

でも、エンジンに余裕はない、それがどうも辛くなってきたみたい。
追い越しも、右車線がガラ空きじゃないと厳しいし、W800に乗り換えたカミさんは至って余裕だし。

Vstrom650は、ヴェルシス250とほぼ同時に気になりつつも、予算的に完全に対象外だった。
でも、ネットで調べるほどに、自分にとっては魅力的なバイクと思うようになっていたのだ。

試乗はしていない。
実車をみて、跨ってみて、「コレ欲しい~」と思った。それで十分。

乗り出せば気になるところは出てくるかもしれなけど、少しばかりの試乗ではバイクの真価は量れない(と思う)。

維持費に関しては、新車で購入だから車検は3年後だし、今から貯金しとこう。
あとは、まあ、何とかなるさ、多分・・・。

ランニングにロードバイク、家族行事に子供の行事と、今でも十分に週末の予定はキチキチのところにバイクツーリング。

果たして乗る時間はあるのか?
否、時間は作り出すのだ!

・・・作り出せればいいなあ。

nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

へつ

同じくKLX250からv-strom650への乗り換えるべく手続き中のため、
参考にさせて頂いてます!
同じく、高速が辛くって・・・TT
by へつ (2018-06-05 15:17) 

chimamo

>へつさん
コメントありがとうございます。
自分の記事が少しでもお役に立てば幸いです。
Vstrom650は高速も快適ですよ〜(^^)
by chimamo (2018-06-08 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。