SSブログ

古河はなももマラソン2018 [マラソン]

こんにちは、小2の娘が九九の練習中で七の段がうまく言えず、何度も練習してやっと上手く言えて万歳してる姿に、日々の何気ない幸せを感じているchimamoです。

で、本題の2018年の古河はなももマラソンですが、こちらは幸せとは程遠い結果でした。
できれば忘れ去りたいくらいだけど、同じ過ちを繰り返さないためにも書き留めときます。

結果
IMG_3206.JPG

「3時間21分34秒(ネットタイム)」

ここ数年でのワースト。
更にひどいのが、後半の落ち込みぶり。 35km以降の平均はキロ6分越えてるし・・・。

以下、時系列に(なるべく簡潔に)レポートです。

朝は5時に起床、モチを4個食べてトイレを済ます。
東飯能駅で6時40分にSさん、Iさんと待ち合わせ、車で会場へ向かう。

渋滞もなく、8時前には駐車場に到着。薄曇りで結構肌寒い。絶好のマラソン日和だ。

スタート1時間前にカステラを食べて車のなかで時間を潰す。まったりし過ぎるのもアレなので、30分前には外にでる。

10時、絶好のコンディションの中スタート。

今日の目標は、「徹底的にキロ4分15秒をキープして、あわよくばサブスリー」

連チャンの東京マラソンでは、疲労が抜けずに撃沈したけど、2週間空いた古河はなももマラソンなら、という皮算用だ。と、言いつつ、内心は「ま、無理だろうな」と。


はじめの1kmくらいは4分30秒くらいだけど、後は人は多いもののペースは順調に上がってく。

20キロあたりまでは、体のキレはないものの、ペースが上がりがちなのを抑えながら走る。
「東京マラソンでは4分15秒ペースすらキープできなかった。今日は行けるかも?!」
「20キロ過ぎたあたりから体が軽くなるかも?!」
と、希望を抱きつつ走る。
時々日が差しすと結構暑いので、ゲストの千葉ちゃんのアドバイスに従ってこまめに給水をとる。

25キロあたりまではキロ4分12秒ペースを維持してたけど、徐々に足が重くなってくる。

しかし、健闘もここまで。

トイレピットしてたSさんが後ろから追いついて、ペーサーを務めてくれるけど徐々に背中が遠くなる。

30キロを待たずして、完全に足が終わってしまい、キロ4分台すらキープできず、左右の太ももまで攣ってくる始末。

「ストレッチしたら少しは変わるかも」

と、立ち止まって屈伸していると、まさかのガーミンが計測ストップ。
レースモードにしてたけど、オートストップがオンになってたみたい。

結構凹む。

当然、サブスリーはおろか、自己ベスト更新も諦める。
「できるだけペースを抑えて、更なるペースの落ち込みを避けよう!」

と、作戦を立てるけど、ズルズルとペースは落ち続けていく。

30キロ過ぎで、「頑張って!」と、Oさんに追い抜かれる。東京マラソンと同じ展開だ。

35キロ過ぎ、もはやタイムすら分からず、私設エイドでコーヒーを飲んでるところをKさんに抜かれる。
Kさん、先週は230キロ走ってるのに・・・。

走って、時々歩いたり、を繰り返しながらノロノロと進む。
1キロって、こんなに長かったっけ・・・。

給水のしすぎか、タポタポと胃が上下に揺れる中、最後の1キロは気力を振り絞って「走」り、なんとかゴール。

タイムは関係ないんです、
ここまで酷いレース展開は初めてかも。

原因は、「練習不足」に尽きるんだろう。

振り返りは次回、ということで?!

完走証のメダル。
合体はしなさそうだ。
IMG_3208.JPG

IMG_3209.JPG
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

tomy

お疲れ様でした~!
意外と体力的に余裕が残って走り終えたレースほどタイムも良かったりしますよね。
オクムまであと何回かレースに出られるのですか?
by tomy (2018-03-26 15:00) 

chimamo

>tomyさん
コメントありがとうございます。
次のレースは、今週末の青梅高水15Kです。
例のごとく、走り込めてないですが。
オクムはしっかり脚を作って臨みたいものです(^^;)
by chimamo (2018-03-27 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。