SSブログ

もろやま仰天ハーフマラソン2018 [マラソン]

こんにちは、最近は小6の息子はおろか、小3の娘にまで卓球で負けることが増えてきたchimamoです。
もちろん、負けた時は「今のは手加減したから」と、威厳を保つのは忘れてませんが?!

さて、10月28日は、「もろやま仰天ハーフマラソン」に初参加してきました。

B5版の大会パンフレット
IMG_6995.JPG
今年で41回目なんですね。思った以上に歴史のある大会でびっくり。

こんな変態な、もとい個性的なマラソン大会があることは前から知ってましたが、名前にビビって出たことはありませんでした。

作戦としては、K大先輩に力尽きるまでついていく、というシンプルなもの。
何しろアップダウンの厳しいコースなので、普通のハーフのようなペース配分は無理。
目標タイムは、1時間40分くらいか。

去年は本降りの雨だったみたいだけど、今年は秋空が広がるいい天気。
IMG_6989.JPG

秋らしい爽やかな風がそよぐなか、9時30分にスタート。
因みにハーフの参加者(エントリー)は581名。 

スタートしてしばらくはフラットなコースが続き、ペースもキロ4分前半と結構なハイペース。
早くも息が上がり出すけど、頑張ってK大先輩についていく。

鎌北湖の折り返し辺りから、K大先輩のペースが落ち出す。
走る前に「背中が痛い」と言ってたから調子が悪いのかも。

「後半、バテて抜かれるいつものパターンか?!」
と思いつつも、先をゆくことにする。

エーデルワイスゴルフクラブの坂を越えた先から、山岳ステージの始まり。

とはいえ、この辺は奥武蔵ウルトラのコースでもあるし、ロードバイクでも走りなれた道。

ぺーサーがいなくなってしまったので、とりあえず最後まで力尽きないよう気をつけながら走る。

割と余力を残した状態で10kmを過ぎ、さらに激坂(思ったより短かった)の桂木寺を折り返す。
オクムにくらべらば、ハーフなんて短距離走みたいなもんである?!

このあとは基本下り坂で、ひたすら駆け下りる。
でも、平地を全力で走るよりのと変わらないか、むしろ遅い。
自転車だったら、断然下りのほうが早いのだから、まだまだフォームに改良の余地があるのだろう。

山間路を抜けると、日を遮るものがなくて熱い。
帽子にサングラス、アームカバーと日差し対策しといて良かった。

最後の難所、エーデルワイスゴルフクラブの坂を再び登って降りれば、あとはフラットな道を走るのみ。

「しんどい、ペース落としたい。」

「ここまできたんだから、最後まで走り切れ」

「ペース落ちてもいいから、フォーム崩すな」

ひたすら自分をムチ打ってゴール。

タイムは1時間34分。

このハードなコースで、1時間30分台で走れたのだから、上出来だろう。
トップランナーは1時間20分を切るってんだから、信じられん。

ゴールでは、一人一人テープカット(?)させてくれるのが嬉しい。
残念ながら自分は前のランナーと詰まっててテープは切れなかったけど。
IMG_6992.JPG
どのへんが「箱根を越えた」のか?

でも、箱根駅伝の5区と6区の気分を味わえて楽しかった。

このあと、飯能市内で打ち上げをする仲間に泣く泣く別れを告げて、自分は帰宅。

ノンアルビール飲みながら昼食を摂って、リコールの出たVstrom650に乗って、西東京にあるバイクショップまで出かけたのでした。

参加賞のバッグ。
IMG_6996.JPG

娘が喜んでくれました。

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。