SSブログ

つくばマラソン2018 [マラソン]

こんにちは、こないだバイクでぶらっと出かけてたついでにガソリンを入れようとして、「レギュラー、カードで。」と言ってから財布を忘れた事に気づいたサザエさんみたいなchimamoです。
スタンドの人に「大丈夫ですか?」と心配されたけど、近場だったので無事に帰宅できました。
非常用に2000円くらいはバイクに積んどいたほうがいいかも。

で、11月25日の日曜日、初めてつくばマラソンに参加してきました。

車窓から筑波山を望む
IMG_3877.JPG

先月の毛呂山仰天ハーフマラソンは調子がよく、「これはサブスリーも固いんじゃ?!」

なんて期待したのだけど、その翌週からふくらはぎが張り始め、足首の次に左の臀筋が歩くだけでも痛くなる。

そんな状態が先週の日曜まで続き、なんとか症状が落ち着いたのがこないだの火曜日。

一時は完走すら危ぶまれたけど、どうにか走れそう。

作戦は、どうせなのでサブスリー狙いの「淡々とキロ4分15秒で走る」だ。

4時半に起床し、5時に納豆ご飯とバナナを食べる。

一緒に参加するIさんの車に同乗させてもらい、会場に着いたのが8時前。

スタート前のフィニッシュゲートには、サポートチームの皆さんが集合中。
IMG_3878.JPG
できればお世話にならずに戻ってきたいものだ。


着替えして荷物あずけてトイレ(小)を済ませたら、もうスタート20分前。
全然のんびりできなかった。

やっぱり1時間半前には会場入りしたほうが良いな。
まあ、忘れ物して家まで取りに戻ってもらった自分が悪いのですが(^^;)

呆れるほど広い筑波大学のキャンパスから、Bブロックの自分は9時ちょうどにスタート!

ウェーブスタートということで、初めからハイペースで走れると思ってたら大間違い。

スタートラインを超えるのに1分以上かかり、そのあとも流れが悪くてペースが上がらない。

「足は重いし、体のキレも悪いし、サブスリーは無理そうだからいいや。」
「これじゃあ、サブスリーが狙えない」

と相反する思いを抱えながら走る。

結局、最初の5キロは22分23秒。ほぼキロ4分30秒。

つくばマラソンは走りやすくて記録更新が狙いやすいと評判だったけど、全然である。
この時点でサブスリーは諦める。

痛みの方は全然気にならず、イーブンペースを心がけて淡々とかつ楽しく走る。

雲一つない晴天で、風も強くなく、走っている身には暑いくらい。

10キロくらいでやっと集団もばらけて、自分のペースで走れるようになる。

折り返しでタイムは1時間32分。
足の方はまだまだ余裕。
むしろ、体がほぐれて足も軽くなってきたみたい。

「前半、ペースが上がらなかった分だけスタミナが残ってるのかも。」

あと21キロ、これならペースアップしても走りきれる!!

と、調子に乗ったのが運の尽き。

その後の5キロは平均4分13秒と頑張ったけど、よく考えたら、縮まったのは10秒ほど。
無駄に体力を消耗しただけった。

30キロを過ぎた後から足が重くなりだす。

今年の東京マラソンや、古河はなももマラソンほどではないけど、明らかにペースが落る。

最後の2キロはペースが5分前後まで落ち込む。

当然ながら、後からくるランナーに次々と抜かれていく。悔しい、というか情けない。

ラスト200mくらいだけペースアップして一人か二人抜いてゴール。

結果は

3時間06分(ネットタイム)

サブスリーはもとより、自己ベスト更新はならず。

「後半、欲を出さなければ自己ベストは更新できたかも」
「金曜に12.5キロ、土曜に6.5キロ走って足を使いすぎたか?」

とか、気になる点は他にもあるけども、結局はサブスリーを狙うには走力が足りなかったということだろう。
ペースの落ち具合は前回よりも少なかったのが、せめてもの救いか。

まあ、走り出した時点では狙ってなかったんだけど。
やっぱり欲をかいたらダメ、というのが今回の反省点か。



nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。