SSブログ

イージス360 リフレクト(デニム仕様)パンツを買った [バイク]

こんにちは、中1の息子が「3か月前に買った26.5cmの運動靴が小さくなった」なんて言い出し、もはや足の大きさが1cmしか違わないchimamoです。
身長より先に足のサイズで抜かれそうです。

やっと暑さが和らぎ、朝晩が肌寒くなってきた今日この頃ですが、「イージス360°リフレクト(デニム仕様)パンツ」を買ってきました。

在庫がどの程度か分からないけど、MとLサイズは店頭になかった。
IMG_7359.jpg

「走る」が一番上に。これ履いてスキーしたら汗だくになりそう。
IMG_7360.jpg

スペックについてはカタログを参照してもらうとして、実際に店頭で手にとって試着してみた感想を今後のために記録に残しておきます。

イージス360°にはノーマル仕様(?)と、デニム仕様があって、お値段の差は1000円。

あんまり変わらないようなら、安い方を買おうと思って両方を比べてみる。
ノーマル仕様は、光沢のあるナイロン生地、対してデニム仕様は、TPUラミネートで「デニム柄」がプリントされている(?)分だけ厚手でしっかりしている印象。

実際に履いてみると、ノーマルがいかにもオーバーパンツな感じなのに対して、デニム仕様は割と普通なズボン、のように見えなくもない。
まあ、ツーリングしてる時に人目なんて気にしませんが?!

ただ、デニム仕様の方が、ウェストがアジャスターベルトで調節できたり、裾に補強が入っている上にマジックテープで調節できたりと何かと便利そうだったのも気に入って、デニム仕様に決定!
IMG_7353.jpg

前たてにもマジックテープが。これも防風対策か? 芸が細かい。
IMG_7352.jpg
 
マフラーに当たれば一発で溶けそうな(?)ヒートガードも付いてたし。

リフレクターはこんな感じ。
IMG_7356.jpg
面積は小さいけど、しっかり反射してる。

ちなみに、自分の体型は身長182cm、体重67kgのやせ型だけどマラソンやってて太ももとふくらはぎが太く、スリムフィットのズボンが履けないめんどくさい体型ですが、サイズは3Lを選択。

薄手の長ズボン(これもワークマン)の上に履いたのだけど、LLだと丈がやや短い上に、全体的にタイトで膝の曲げ伸ばしが窮屈だったので3Lにした。

当然ウェストは余り気味だけど、足回りが窮屈になるよりはマシ。

あと、膝の内側にニーガード収納用ポケットがあるのだけど、ポケットの横幅が狭い。帰ってからプロテクターを入れてみたけど、膝周りが窮屈になって使い物にならんかった。
この辺の細かい作り込みはまだまだですな。

ゴールドウィンとか、ラフアンドロードとかのバイク専用ウェアに比べると、生地の強度や細かい部分の作り込みとかは、まだまだ敵わないけど、この値段なら文句はない。
パットを標準で装備するとかして、プロテクション機能をもう少し重視してくれば、さらに良いのになあ、と、ジャケットを試着した後に思ったのでした。



合わせて買った防風ウォームパンツは、Lだと全体的に窮屈で丈もやや足りず、LLだと丈が少し余ってしまい、数cmだけ詰めてもらう。

一昨年に買ったマイクロウォームパンツは、同じLLなんだけどウェストはガバガバなのに丈はちょうど良かった。

ちと分かりにくいけど、丈を詰めた方がまだ長い。カタログではどちらも股下もウエストも同じなんだけど。
IMG_7361.jpg

ワークマンのパンツ類って、カタログ見ると股下はサイズに関係なく同じ長さなんだけど、実際にはかなり違うよな・・・。

新しい商品を買うなら、サイズ表を当てにせずに店頭で試着することをオススメします!
上着にしても、薄手のパーカーはLサイズでちょうどだったのに、フリースベストはLLでも窮屈だったしね・・・。

まあ、この値段、このクオリティで細かいことは気にしませんが!!
なにしろ防風ウォームパンツ、薄いのに暖かいし、防風を謳ってるのにストレッチで履き心地は最高だし。

イージスの防寒性能に関しては、寒くなってからレポートします(多分)。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。