SSブログ

東秩父まで花見ツーリング [バイク]

こんにちは、エントリーしていた「古河はなももマラソン」と「かすみがうらマラソン」の両方が中止となり、モチベーションが駄々下がりのchimamoです。

イベントの中止なんて世界中で起こっていて、自分の受けた(精神的)ダメージなんて、大したことないんですけどね。
でも、この大会のために1年間、トレーニングしてきた訳で、やっぱりショックですねえ。

で、気を取り直して、ぶらっと東秩父まで花見に行ってきました。

晴天の3連休最終日、6時に起床して、トーストとコーヒーを食べて7時に出発。
上は冬用ジャケット、下は厚手の山パンツ(ニープロテクター装着)にワークマンのイージスリフレクト。

走り出しは気温8°
上半身はともかく、下半身は腰回りが少し寒い。
イージスは表生地が薄くて、防寒性能は思った程でなかった。
レビューだと高評価なんだけど、自分が寒さに弱いだけなんだろうか・・・。
値段を考えれば文句はないのだけど、もうちょっと生地は厚手がいいなあ。

とはいえ、寒さを感じたのは始めだけ。徐々に気温も上がってくる。

交通量は少なめ。ガラガラを狙うなら5時か6時には出発だな。

小川町から県道11号、294号と進んで、約1時間で花桃の郷に到着。

展望台から
P3220005.JPG

展望台から駐車場に通る途中で
P3220010.JPG

駐車場わきで、等身大の人形(アニメキャラ、なのか?)で写真撮影をしている人たちがいて、少々驚く。
が、ちょうど自分も「あ、そこにバイク置いて、花をバックに写真撮りたいな。」と思ったので、行為としては、フレームにバイクを入れるか人形を入れるかの違いか、と妙に納得。
親近感は湧かなかったけど。

素敵な景色に好きなものを入れたくなる気持ちは同じ、かも。
アートモード使用
P3220021.JPG

素撮り
P3220020.JPG

晴天で気温も上がり、ジャケットを着ていると暑い。

それでも懲りずに撮る
P3220030.JPG

P3220051.JPG

でも、走り出すとちょうどいい感じ。

花桃の郷を後にして、国道140号にでるも交通量が多い。
県道82号に入って快走する。

長瀞の岩畳の対岸あたりのお寺(法善寺)で枝垂桜が満開。
思わず足を止めてお参りする。
P3220088.JPG

さすがに厚くなって、ジャケットの下のパーカーを脱いでロンT一枚になる。

みちのえき「みなの」に立ち寄って、地酒やら味噌ポテトやらお土産を買う。
10時前だというのに、いつもより人が多い感じ。
みんな、電車を避けて車でお出かけしてるのか?


早めの昼食に、横瀬にある手打ちそばの店「まちだ」に10時半に到着。
開店は11時からなので、当然まだ暖簾は出てない。

待ち時間を使って、8番札所の西善寺にお参りする。

ご本尊は遠くてよく見えなかったけど、かなり由緒のある仏様のようだ。
しっかり拝んどく。

駐車場にて、武甲山をバックにお約束な写真(アートモード)
P3220098.JPG

まちだの開店にはまだ時間があったけど、主人の厚意で早めにお店に入れてもらう。
おばあさんとしばし歓談。コロナウィルスの話とか、孫の話とか。

梁がむき出しの店内。
太い梁は松で、細い(といっても十分に立派)方は、裏山の杉だとか。
P3220108.JPG

ご夫婦でやってます。
定年してからかれこれ20年だとか。
御年いくつだ?!
P3220109.JPG

天ざる到着!
P3220110.JPG

店先の畑で作った自家製のそばを、朝挽いて、ついさっき打ったばかりで、茹でたてのそば!
美味しくないはずがない!

天ぷらの衣は厚手でフンワリした食感。
久しぶりの食感。

ごちそうさまでした。

デザートに、あしがくぼでソフトクリームでも、と思ったけども、駐車場が車とバイクで溢れかえっているのを見てスルー。
山伏峠を越え、名栗を通って帰ったのでした。

今日は何台のバイクとすれ違い、何台のロードバイクを追い抜いたことだろう。
あと、やっぱりロードバイクも昼間もライトオンじゃないと危険だな。と思った。

街中での信号待ちは暑かった!

お昼過ぎには到着。
P3220114.JPG

寄り道しなきゃ、3時間もあれば帰ってこれるこのルート。車も少なくて楽しかった~。
桜が咲く頃にまた行こうかな。




nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。