SSブログ

エンメ・アッカ(EmmeAkka)のチタンロード ~初回インプレ~ [自転車]

こんにちは、珍しくブログ更新の間隔が短いchimamoです。

この度、チタンロードデビューを果たしました。
エンメ・アッカ(EmmeAkka)製のオーダーフレームで、パーツを自分で選びました(組むのはお店任せ)。バラ完と言うらしい。

IMG_0611.jpg

昨年12月にメールでやり取りを始め、フレームの設計図が出来たのが1月、そのあとフレームの完成が8月。
組み上げに、パーツの欠品やらなにやらで時間がかかって完成したのが10月。
待っている間は、ひたすら長く感じたけど、それもまた楽し?!

フレーム作成に当たってビルダーの盛合さんにお願いしたのは、

「チタンの特性を活かした乗り心地」

その上で

「長い距離を走っても疲れない」
「のぼりが楽しい」
「もがいても楽しい」
「永くのって飽きない」

でした。

主なパーツ構成としては、
フレーム:エンメアッカ製チタンフレーム
ハンドル:ワンバイエス グランモンローSL
ホイール:MAVIC OPEN PRO UST Disc
タイヤ:IRC アスピーテプロ UL(クリンチャー)
コンポ:アルテグラ
ブレーキ:GROWTAC EQUAL(機械式ディスク)
サドル:BROOKS カンビウムC15
ペダル:クランクブラザーズ エッグビーター1

となっております。

後ろ姿も素敵。
IMG_0605.jpg

まだ完成してすぐで100km程しか乗っていないけど、今の感想を残しとくことに。
オーダーフレームでバラ完の自転車のインプレが、どこまで他人様の役に立つか疑問だけど備忘録ということで。

まず、乗り出してすぐに感じた印象は「しっとり」感。
ごく微かながらフレームがしなっている?!
比べてこれまで乗っていたマドンはとても硬質な印象。敢えて言うなら、のレベルだけど。

ペダリングしながら、すこし大げさに自転車を振ってみると、マドンが「太くて硬く、中がスカスカな感じ」に対して、エンメアッカ号は、「細くてしなやかで、それでいて芯のある感じ」とでも言いましょうか。

のんびりペースでも、それなりのスピードで走っていても、峠でガシガシ踏んでみても、フレームからの反応が何とも心地よい。

そう、このフレームは常に「気持ちよく」「楽しい」のだ!!
以前に試乗した、MONORALBIKE のチタングラベルは、峠の上りで踏み込むと、もっと弾む感じがあった気がする。

そして何より、「よく進む!」
マドンが進まなかった、という訳でなく、エンメアッカ号が良く進むのだ。
ペダルを通して入力した力が、余すところなくホイールの駆動に変換されている感じ。
この辺は、チタンの特性もさることながら、フレーム精度の高さに依るところが大きいに違いない。

マドンの場合は、カーボンフレームとは言えエントリーグレードだったので、剛性は(おそらく)低めで、力を込めて踏み込むほどに、反応が鈍くなってくような感じだった。なんか、スポンジを押してるような。
もっとも、そんな風に感じたのはここ最近なんですが。

エンメアッカ号は振動に対する吸収性もとてもよい。この辺は、カーボンハンドルやベントフォークの恩恵も大きいと思う。
あと、ホイールもスポークの数が増えたので、振動吸収性は上がっているのかもしれない。

空気抵抗に関して言えば、マドンのほうが良いかも。
ここは、エンメアッカ号がディスクブレーキになって、ホイールも手組で丸形スポークな点が大きいのではないだろうか。マドンのホイールははレーシング3に変えてあるし。

いずれにせよ、エンメ・アッカ号、非常に気に入っております。

不満点はないのか、というと、今のところは見つからず。

敢えていうなら、チタンフレームに対するイメージや憧れが裏切られることはなかったけど、じゃあ、これまでのマドンと比べて明らかに違うか、というと微妙なところ。

エンメアッカ号に乗ったあと、すぐにマドンに乗ってみて、「やっぱ、全然違う。もう、マドンには戻れない!」くらいに感じるかと思いきや、「あれ?!、マドンも全然悪くない。」だった。

エンメアッカ号のほうが、確かに乗りやすくて楽しいのだけど、思ったほどの差はないように感じられた。
料理で例えるなら、「ひと手間加えた」感じ? 全然違うとも言えるし、それほど変わらない、ともいえる、かも。

乗り味の違いは、フレームだけでなく、他のパーツに拠るところも大きいと感じた。
また後で書くとして、乗り比べて違いを一番に感じたのはハンドルでした。

パーツごとの違いの分かりやすさで並べると、ホイールやハンドル、シートなんかの方がフレームより上にくるかも。
でも、バイクの方向性、または性格を決定づけるのは、やっぱりフレームだと思う。

フレームの素材について、何が優位かは、自分ごときには語れない。
もしかしたら、設計に自由度のあるカーボンが一番かも。

チタンとクロモリで悩んだとして、一般論としてチタンの方が優位としても、予算が限られているのなら、フレームをクロモリにして、差額分をホイールやハンドルに向けるのもありだと思った。

ま、自分の場合は「チタンフレーム」が最優先だったので、後悔は全くありませんが。

ファーストインプレッションはこれくらいにしておいて、1年2年、10年乗った後の感想がどうなるか楽しみだ。



nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。