SSブログ

青梅マラソン2020 [マラソン]

こんにちは、久しぶりのブログ更新となりました。

今日の青梅マラソンの話です。

ネタが新鮮なうちに書いとかないと、最近は物忘れがひどくって?!

天気予報では日曜日は雨になったり曇りになったりとはっきりしなかったけど、当日も雨予報なのに早朝は曇りというはっきりしない天気。

6時15分に起床して、エナジードリンクとして作っといた水出しのカツオ出汁を温めてサーモスに入れ、餅3個とリンゴ1片を食す。

家をでると、雨がパラついているけど、傘をさすほどじゃないし、空も明るい。

「これなら大丈夫だろう」

と安心して電車に乗り込んで、河辺駅についたら降り出して、小学校で受付をする頃には完全に本降り。

30キロの部は、雨に降られることなく走れたけど、子供、10キロの部は本降りでした。
子供たち、風邪をひかなきゃいいけど。
IMG_7752.jpg


「大丈夫! スタートまでには止むから!」

自信たっぷりに断言したK先輩の言葉のとおり、11時過ぎには雨が上がり、絶好のマラソン日和。

が、月曜から風邪気味で、夕方になると微熱になる状態が2日ほと続き、やっと落ち着いたのが金曜日。
Sさんは今朝になって風邪でDNSの連絡がきて、「じゃあ、自分も」と一瞬心が動いたのは秘密だ。

せっかくだから自己ベスト更新は目指すけど、正直どこまで体がもつか全く自信のない状態。

とりあえず(体調が問題ない時の)作戦としては、往路はキロ4分15秒をキープして、折り返してからペースアップ。目標タイムは2時間5分台。

現実的にはかなり厳しいけど、初めから投げて走ってもつまらんし。

風もなく、それほど寒くもないベストコンディションの中、11時半にスタート!

スタート前の悪天候とか、コロナウィルスの影響か、例年よりも人が少ない印象(体感的に2割減)。

いつもなら5分はかかる1km目も、4分40秒くらいで通過する。

前を行くS先輩とMさんがじりじりと離れて行くけど、ペースはだいたいキロ4分10秒前後。
これでも設定より速いくらいだ。

いまのペースを最後まで維持できるかどうかも分からんのに、焦っても仕方ない。

10キロを過ぎて、やっと体が動き出す。が、ペースは上げずに淡々と走る。

15kmの折り返しでは、しんどいなりに足はまだ残ってる。
体のキレは全然ないけど、今シーズンは20~30kmのロング走を積極的に取り組んできたせいか。

折り返してしばらくして、K先輩に追いつき、追い抜く。

Mさんはもう少し先だ。

20キロを過ぎて、いい加減しんどくなってくる。

「去年はこのへんからペース上がったんだよな~。」
なんて思い出すけど、今年は全然無理。なんか咳まで出てくるし。

それでも、余計なことを考えず、フォームを崩さないことだけを意識して淡々と走る。
コースの起伏が激しく、足へのダメージが溜まってくる。

残り4キロ。
ここまで来たら、あとは死ぬ気で走るだけ。
じりじりとMさんとの距離を詰め、後ろから来た、いいペースのランナーにくっついて自分もペースアップ。

声を掛けつつ、一気に抜き去る。

Mさんは一瞬驚くものの、すぐにペースを上げて追いかけてくる。

後ろを振り返る余裕は全くなく、そのままペースを維持してゴール!

結果は

2時間7分17秒(ネット)

去年の自己ベストを5秒更新した(笑)。

目標には遠く届かなかったけど、まあ、自己ベストを更新したから良しとしよう!
と、自分に言い聞かせながら、駅でお土産に「へそまんじゅう」を買って帰路についたのでした。

あと残念な事が一つ。
ゴールした後に、秋田小町からお握りを受け取るのが毎年の楽しみだったのに、今年はいなかった・・・。
楽しみにしてたのに・・・。

参加賞のTシャツ。色が地味だと思ったけど、プリントがカッコよかった。
IMG_7754.jpg
nice!(2)  コメント(0)