SSブログ

いつものトレイルまたは今日の巾着田(9月14日) [トレイルランニング]

今回の3連休、土曜日を除けば天気が悪そうだ。

今日の午前中は子供らの歯医者の予約がある。距離は踏めないにしても走らないと3日間走れず、ということになりかねない。

3時間程度ならば北向き地蔵往復の約20キロが定番のコース。

天覧山を登り始めてすぐ昨日の全力ランの疲労が残っているのを感じるけど、気にしないでずんずんと坂を登る。

巾着田のあたりで大体走行距離5キロ。

飯能に引っ越して初めて巾着田に来たのも今くらいの季節だったので、曼珠沙華が咲いているのを見て、「ああ、飯能に来て3年経ったんだなあ」と柄にもなく感傷的な気分になってしまう。

と言っても、ちらほらと咲いてはいるけど殆どは蕾の状態。
その一方ではコスモスが満開でいい感じ。
269コスモス.jpeg


7時前だと言うのに、もう巾着田スタッフ(?)の人はミーティングを始めている。
シーズン中は入場料を払うのももったいないから迂回するしかないか。それとも、もっと早朝に走るか?(多分無理)

距離でいえば北向き地蔵まで半分進んだことになるけど、本番はこれから。
ひたすら登り続けるから全然距離は稼げない。なのに平地とは段違いに疲れる。
しんどい、でも楽しいんだな、これが。

物見山から北向き地蔵に向かうトレイルは、前回来た時よりもさらに整地されてる。
がっちりと圧縮されてまるでアスファルト道路みたいだ。

林業に携わる方々が仕事のためにしてる事なら、遊びで走っている自分がとやかく言える事ではないけど、気持ちのいいトレイルに突如現れるロード区間は何とも興醒めしてしまう。

やっぱり前日の疲れが残ってたのか、暑さのためか、折り返して日和田山の手前で脚が終了してしまう。
何回か岩に躓いて痛い思い(KSOだとちょっと躓いても結構痛い)をして集中力も切れてしまったよう。

日和田山から眺めても開花状況はまだまだ。
268巾着田を望む.jpeg

咲き誇って真っ赤になった巾着田が見れるのはもう少し時間がかかりそう。

高麗峠を目指して登っていると、軽やかに下ってくるトレイルランナー、と思ったら大先輩のMさん。
挨拶して少し元気が戻るけど長続きせず。

へろへろながらも、走り切れた(天覧山登りの最後の階段以外)のは、少しは走力がついてきたかな?

帰宅したらまずはよく冷えた麦茶で水分補給。いきなりノンアルビールを飲んでも一瞬で終わるのでとりあえず給水。それくらいには脱水してると思う。

美味しそうに麦茶を飲んでいると娘が「私もちょうだい~」と寄ってくるけど、麦茶を飲んだら、「パパ、汗だらけ。近寄らないで~」と去ってしまう。4歳ながらに現金なヤツである。

シャワーを浴び、満を持してノンアルビールを飲む!
この一杯のために走ったと言っても過言ではないのだ!


ブログランキング始めました。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0