SSブログ

Vstrom650で行く、初秋の日光ツーリング [バイク]

こんにちは、我が家に卓球台が来て以来、毎日の日課に「子供と卓球で勝負」が加わったchimamoです。

10月8日、三連休の最終日は、日光までツーリングしてきました。今回はバイクです。

5時45分に飯能の自宅を出発。

天気は曇りで、暑くも寒くもない。
こんなときは却ってインナーに迷うのだけど、革パンの下はワークマンの安い機能タイツ。
上は長袖シャツにゴアウィンドストッパーに冬用ジャケット(インナー抜き)。

圏央道から東北道に入り、ひたすら北上する。車は多めだけど流れはスムーズ。

V-strom650での高速走行は、パワーもあって追い越しも余裕だけど、ZZR1100のような暴力的とも言える加速感はない。
KLX250のような非力感はないのだけど、面白みには欠ける。
まあ、その分だけ飛ばす気にならなくて良いのかも。

大谷PAで一度休憩した後、日光宇都宮道路に入り、8時ちょうどに輪王寺第2駐車場に到着。

東照宮に向かうつもりが、輪王寺に着いてしまう。

現在修復工事中
P1000772.JPG

お参りするか迷ってたら、お寺の方が説明を始めて、
「東照宮だけでは勿体無い、輪王寺から見ていってください。」というので、素直に輪王寺から拝観することに。
ガイドツアーよろしく、お寺の方が引率して説明してくれるのでありがたい。

三仏堂は、外観こそ修復工事で見れないけど、中に入ることはできる。

ちょうど朝のご祈祷の時間で、お経を聞きながら3仏をお膝元で拝むことができた。
ご祈祷を後ろに聞きながら、間近(お膝元、というそうです)で3仏を見上げてると、涙が出そうになってしまった。

こちらの3仏、向かって右から千手観音、大日如来、馬頭観音で、家族を現していて、
右から「お父さん、お母さん、子供」なのだそう。
「やっぱり、家族の中心って、昔からお母さんなのね。」と納得。

短いツアー(?)の最後は、干支ごとのお守りの説明。
普通のお守りと違って、一生ものなのだとか。ここでしか買えない貴重なお守りで1個2000円。
うーむ、一生ものと考えれば安い?

本堂の外に出たあとは、今度は数珠の説明。
なんでも、数珠は念を込めて「念珠」となり、初めて魔除けとしての効果を発揮するのだとか。
これまた、干支ごとにあって、1個2000円。
ブレスレットタイプもあって、こちらは3000円也。

・・・最後にはかならず土産物屋に立ち寄る格安ツアーみたいだ。

気を取り直して日光東照宮に参拝。

三猿って、ちゃんと物語になっていたって、初めて知りました。

落ち込む猿に励ます友の猿。 友の大切さを教えているのだとか。
P1000776.JPG


初めて見る日光東照宮は、豪華絢爛。
P1000788.JPG

匠のテーマパークみたい。

しかし、ここでも「説明の後でお守りの宣伝」が。

やっぱり「ここでしか買えない」「一生もの」の殺し文句。

うーん、テレビショッピングか?!

いたるところにお守りとか開運グッズの販売所があるし・・・。

50年ごとに修理が必要だから、お金工面が大変なんだろう。ということにしておこう。

結局、宝物殿も含めて3時間も見て回って、出たのは11時過ぎ。
駐車場渋滞を横目で見ながら、今度は華厳の滝を目指していろは坂へ。

道はそれなりに流れてたけど、上がるにつれてガスが濃くなっていく・・・。
気温も14度と寒い。

明智平についてみれば、視界(ほとんど)ゼロ。
P1000793.JPG


晴れてれば男体山が見えてるはず
P1000794.JPG

「・・・これじゃあ、滝も見えないんじゃない?」

やっぱり、こないだの乗鞍ツーリングで運気は使い果たしたようだ。

このまま金精峠を通って沼田まで、とも思ってたのだけど、このガスと気温では辛いだけ。
東照宮で予定以上に時間かかったし。

ということで、華厳の滝は次回ということにする。

いろは坂を下る途中に立ち寄って写真を撮る。
P1000804.JPG

紅葉はぼちぼち始まりだした感じ。

来週になればもっと色づいてそう。もっと車も混んでるだろうけど。

いろは坂を下ったあとは、国道122号をひた走る。

道の駅「くろぼねやまびこ」で遅めの昼食
P1000812.JPG

もうちょっと先に、「特許取得」とか書いた蕎麦屋を発見。
次に来た時は、こっちにしておこう。

国道の次は、県道69号をひたすら南下。
郊外のほとんど直線の道、流れていて結構快適。行き帰り両方使うのは辛いけど、片道ならいいかな。

ミニストップで最後の休憩。「とろけるプリンパフェ」(スプーンの向きが逆だった)
P1000813.JPG

今日食べた中で、一番美味しかったかも。

最後は走りなれた県道30号で自宅に帰ったのでした。

P1000816.JPG

あんまり燃費が良くないのは、高速で飛ばし気味だったせいか?
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

ひでboo

一年ぶりにこんばんは
chimamoさん日光ツーリング ガスが濃くて残念でしたね。
私はVstromではなく車にて家内と7日に戦場ヶ原にウオーキングに
行って来ました。いろは坂の紅葉はまだでしたが、中禅寺湖から
金精峠の紅葉は見事でしたよ。でも 車では...... 戦場ヶ原近く
の駐車場が全く空きが無い。この時AM9:00 駐車場を探すこと1時間 戦場ヶ原から2km程離れた光徳牧場に駐車。ウオーキングは
無事にできましたが、10kmの予定が14kmになってしまいました。でも景色が良かったので良しとします。やっぱりこの時期はbikeでした。
by ひでboo (2018-10-09 21:27) 

chimamo

>ひでbooさん
コメントありがとうございます。
7日はいい天気でしたよね。
ウォーキングも気持ち良かったのではないでしょうか?
羨ましい限りです。
金精峠は来年の楽しみにとっておきます(^_^;)
by chimamo (2018-10-09 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。