SSブログ

チャツボミゴケを見に草津まで [バイク]

こんにちは、ここ最近はロードバイクが楽しくて、バイクよりも自転車の方が走行距離が長いchimamoです。

なんて言いつつ緊急事態宣言も解除されたので、前から行ってみたかった、草津にある「チャツボミゴケ公園」に行ってきました。

ほぼ予定通り、5時45分に自宅を出発して、下道で草津を目指す。
PA100030.JPG

今日のいで立ちは、新調したラフローのジャケット(+インナーベスト)にウィンドストッパー、長袖インナーにTシャツの重ね着。下は革パン。
始めは胸元が少し冷えたけど、日が高くなるにつれて気にならなくなる。

走り出しは完全な曇り空だったけど、白根山が見え始めたころから雲の間から青空が見えだす。

8時10分、倉渕の道の駅に到着。
そのうち休憩を取ろうと思いながら結局ここまで来てしまった。さすが、Vstrom650。
PA100031.JPG
当然ながらトイレ以外は開いておらず、自販機でリアルゴールドを買って糖分補給だけして出発する。

バイクもだけど、ロードバイク乗りも結構多い。みんな、渋峠目指してんのかな~。なんて思いながら追い抜く。

倉渕を過ぎると一気に高度が上がり気温も下がってくる。
草津に着く頃には電光掲示板の表示は「14℃」、バイクの温度計は「18℃」。
そこまで寒くないので、バイクの方が正しい、としておこう。

10時前、チャツボミ公園に到着する。
PA100036.JPG

草津温泉の街中はすでに結構な人だかりだったけど、ここは閑散としている。

ちなみに「チャツボミゴケ」とは、強酸性の水辺、もしくは水中に生息するという、ほかの生物ではとても生きていられない環境でたくましく生きる、ある意味では控えめなコケなのだ。

革ジャン、革ブーツを脱いで身軽になり、歩道でチャツボミゴケ群生地の「穴地獄」を目指す。

コケ好きにはたまらない絶景。人がいないので遠慮なく喜びの声を上げる。
PA100055.JPG

PA100059.JPG

穴地獄を1周した後、せっかくなので水池と大池を目指してみる。

大池までは、完全にトレッキングコース。
気軽に歩くには結構な難易度だ。看板がやけに控えめだった理由が分かった。

途中でカモシカに遭遇する。カメラを向けるとこっちを向いてくれた。
PA100090.JPG
帰りも同じ場所にいたから、群れか親からはぐれたのかも。なんか寂しそうにしてたし。

「カモシカがいるなら、熊もいるかも」と考え出すと、急に一人で歩いていることが心細くなる。

水池に到着。案内の写真では大して期待してなかったけどとてもいい感じ。ここで引き返すつもりだったけど、大池まで足を延ばすことにする。
PA100124.JPG

大池に到着。紅葉が進めばもっと映えそう。
PA100095.JPG

帰りは下り基調なので、自然とペースは上がるけども、素敵なコケは見逃さない。

切り株にコケなんだけど、山水画みたい。
PA100116.JPG

いまにも動き出しそう(?)
地上にでた根っこに生えた、一個の生き物のようなコケの集まり。
PA100109.JPG

チャツボミゴケ公園を堪能した後はツーリングマップルおススメのロマンチック街道を走って沢渡温泉まで。

どの辺がロマンチックなのか良く分からんかったけど、適度なワインディングを気持ちよく走って沢渡温泉まで。

天気はというと、すっかり雲が垂れ込めて、いつ振り出してもおかしくないくらい。実際、少しぱらついた。降らないだけマシ、渋峠は寒いだろうな~なんて思いながら走る。

初めて訪れた沢渡温泉は集落全体が山あいの傾斜地に存在していて、なんとも鄙びた温泉地だ。
人であふれた草津温泉とは大違いで、自分はこちらの方が好きだなあ。

建物に歴史があって、しかも混浴のまるほん旅館も惹かれたのだけど、落ち着いて入れそうな共同浴場を選択する。

受付の前で、おばちゃん二人が談笑中。
「受付に人がいない?」と思ったら、そのうちの一人が受付の人でした(笑)。
PA100135.JPG
PA100137.JPG

建物に入ってみると浴槽は二つあって、片方はかなり熱く、もう片方はさらに熱い!
草津の上がり湯、という説明だったのでぬるめのお湯をイメージしてたら甘かった。
草津の湯と同じくらいに熱く、5分くらいで出る。 
匂いもそれほどキツくなく、湯上りもさっぱりした感じ。良い温泉だった。

沢渡温泉を堪能した後は本日の二つ目の目的地、プラムの郷こと中島農園を目指す。

国道145号線沿いにある、中島農園のリンゴは無肥料、無農薬が売り。
2年前に、何もしらずに立ち寄ってブドウを買って、おまけにもらったリンゴが美味しくて、ずっと再訪したいと思っていたのだ。
PA100139.JPG

接客してくれたお兄ちゃんは、最近バイクに乗り始めたとのことで、バイク話で盛り上がり、楽しい時間を過ごす。
今は原付に乗っていて、「いつかはアメリカンに乗りたい」と言ってたので、今度来る時が楽しみだ。

さて、リンゴを買った後は高速でバビューンと帰るだけ。この時点で15時半。まあ、予定通り。
ナビで自宅までのルート設定をしたら、当然ながら高速は渋滞。
下道で帰っても所要時間はそんなに変わらない。

ということでナビ一押しの17号を通るルートで帰ることにする。

ところどころで流れの滞るところはあるものの、それなりにスムーズに進んで熊谷までくる。
ここまでくれば庭も当然。

なんて思ってたら東松山に入ったとたん、ほとんど真っ暗。
徘徊老人や急な横断者、狐狸の類に注意しながら慎重に走る。

19時30分無事に帰宅する。
PA100145.JPG

よく走り、よく遊んだ1日でした!

相棒よ、今日もありがとう!

nice!(2)  コメント(0)