SSブログ

板橋Cityマラソン2023 [マラソン]

こんにちは、このあいだの日曜日(3/12)に、水戸偕楽園に家族そろって行ってきたchimamoです。
「梅が咲く時期は、公園前が大渋滞する」との事前情報があったので、早朝に出発して公園に8時半についてみたら、駐車場(臨時駅近く)こそ半分くらい埋まってたものの、道路はガラガラで拍子抜け。その後、10時を過ぎても駐車場は埋まってたけど道路は渋滞とは程遠い状況。
まあ、逆よりは全然いいんですけどね。時間に余裕をもって公園を散策できたし。

梅園を散策
DSC00654.JPG

で、ここからが本題。
4年ぶりの開催となった、板橋Cityマラソンに参加してきました。
雲一つない晴天で、風も穏やか。気温も最高で19度と、高めとはいえ、そこまで暑くない。
これでタイムが出なくても、天気のせいには絶対できない好条件。

朝5時起きして、餅2つとゆで卵、トマトを食し、6時に気温4度の中を出発して飯能駅に向かう。
一緒に参加するはずのSさんは所用によってDNS、久しぶりに一人で会場に向かう。

スタート2時間前の7時、池袋に向かう電車の中でおにぎりとミックスナッツを食し、久しぶりの埼京線で浮間舟渡駅に到着。
桜の咲き始めた浮間舟渡公園を抜け、堤防を歩いて、会場に着いたのが8時ちょうど。

準備中のスタートエリア。雲一つない晴天。
IMG_1339.jpg

準備を終えて、群馬マラソンで買った梅ゼリーを飲み、荷物を預けたら、もうスタート30分前の8時半。
そこからトイレに向かったら、スタートゾーンに立ったのは8時50分になってしまった。

23区での開催なんだから、あと1時間くらいスタートが遅くてもいいのに、と思ってしまう。
青梅マラソンなんてスタートは11時だし・・・。

今回の作戦は、「3時間のペーサーに最後まで食らいついて、サブスリーを達成する!」

の、予定だったのだけど、集合場所に行ってみるとペーサーがどこにも見当たらない。

司会のおねーさんが紹介した時に、かなり前方に3人並んで手を上げてたけど、あれか?!
ペーサーの近くに並ぶにはもっと早くに集合する必要があったみたいだ。

「まずい、ともかくペーサーに追いつかないと」

と焦った気持ちを抱えたまま号砲が鳴る。

で、最初の3kmを、4:19、4:04、4:04と、人混みをかき分けて飛ばす。
なんかもう、少しでも目立ったウェアを着てるランナーを追いかけては、「違った・・・。」と落胆することを繰り返す。

「今日のためにトレーニングを積んできたんだから」と、自分に言い聞かせはするが、今日のマラソンは全然楽しくない。
「こんな事するために走ってきたのか? 普段のランは楽しいのに・・・。」と、気分が落ち込んでくる。

3kを過ぎて、「こらあかん、ペーサーに追いつくのは諦めよう」
と、ペースを落として、キロ4分15秒前後で走る。

が、時すでに遅し、15kを過ぎるころにはペースを維持するのがしんどくなる。

「こらあかん(2回目)、サブスリーなんて絶対無理、もう少しペースを落として最後までイーブンペースで走り切ろう。」と作戦を変える。
作戦を変えた途端に、気持ちが軽くなり、景色を楽しむ余裕が出てくる。
「うーん、せっかく走るんだから、楽しんで走らないと。」
今更ながら、サブスリーに拘り過ぎてた自分をおかしく思えてくる。
「そうだよ、楽しんで全力を出して走るのが第一。結果は後からついてくるんやから。」

折り返しの手前でサブスリーのペーサーが3人並んで走り、その後ろに100人くらい続く集団とすれ違う。
「うーん、こら、後から追いかけて追いつくわけないわ・・・。」と、己の作戦の甘さをかみしめる。
号砲からスタートラインを越えるまで1分くらいあったけど、その間に遥遠くに引き離されてたのだろう。

折り返し時点では1時間31分。

「貯金はあるし、自己ベストは更新できるか?!」なんて思うも、ペースはズルズルと落ち続けて、32kmを越えるころにはキロ5分台をウロウロしだす。
いくらか暑いとはいえ、向かい風も大したことなく絶好のコンディションにもかかわらず、だ。

なんか、左股関節と左足が痛い。
ここが痛むのは初めて、かも。

結局ラスト3kmは、頑張ってキロ4分30秒前後までペースを上げて走ってゴール。

タイムはグロスで3h11:43

20キロ手前で失速した割には悪くない、けど、自己ベストにも遠く及ばない。


ゴール後にK先輩と合流。
先週、24時間走に参加して200キロ近く走ったのに3時間20分切りと、自分には常識外の存在だ。
「先週はゆっくり走ったら、疲れてるけどダメージは少ない」だって。

堤防から。まだ走ってるランナーもたくさん。
IMG_1343.jpg

帰りに公園を通ると、朝よりも桜の開花が進んで、その下で多くの若者たちがお花見をしてる。
若者を多く見るのは久しぶり。飯能にいると、若者が集うところって、あんまりみないなあ~。

池袋駅でK先輩に別れを告げ、前から気になってた西武線改札内のそば屋で池波正太郎ごっこ(昼から蕎麦をつまみに日本酒を飲む)して、今日のマラソンは終了を告げたのであった。

今回の反省点は、スタート直後の飛ばしすぎ。
アップを全くしない状態で、いきなり全力に近い状態で走って足が平気なわけがない。
ペーサーに追いつくこと(というか、サブスリー?)に拘り過ぎたのが、敗因のほぼ、全てだろう。
本来自分は、ゆっくりペースを上げるタイプなのに。

前回の青梅で自己ベストを更新できなかった時点で、サブスリーへの拘りは捨てて、自己ベスト更新を狙うべきだったのだ。

とはいえ、ハーフマラソンもキロ4分で走ったし、青梅ではキロ4分15秒で30キロを走り切ったのに、今回は20キロもたないなんて・・・。
思うように行かないものだ。

今シーズンのレースはこれでおしまい。
来シーズンも、もちろんサブスリーを目指してトレーニングは続けるけど、あんまり拘り過ぎず、走ることをもっともっと楽しんでいこうと思う。



nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。