SSブログ

2017年走り納め 秩父路ツーリング [バイク]

こんにちは、子供たちの成長とともに、我が家に来るサンタさんの経済負担が増して困っているchimamoです。ニンテンドースイッチなんて高くて無理!

先週の土曜日、年末の大掃除をうっちゃって、走り納めのツーリングに秩父まで行ってきました。

早朝ランニングで7時前に中央図書館前を通ったら、車道も歩道も霜で真っ白。
去年はこの場所での路面凍結は一度もなかったのに、今年の冬は寒いぞ!

国道299も、正丸トンネル付近のライブカメラを見たら、9時前でマイナス3度。
余裕を持って、11時過ぎに家を出る。

吾野あたりでの道路脇の気温表示は14度(バイクの表示は12度)と暖かく、車道の凍結はすっかり融けていて、走るには問題なし。
でも、ところどころ歩道は凍っている。

路面凍結を恐れてか、交通量が多いのと相まってノロノロペースが延々と続く。
せっかくVstrom650の走行距離が1000キロを越えて、慣しが終わったけど、これじゃ全然エンジンを回せない。
まあ、自分も怖くて飛ばせないけどね。

今日の一つ目の目的地、「二八そば ひらい」に到着。
P1190641.JPG

秩父で一番旨い蕎麦の店、らしいけど、外観からは営業してるかどうかも怪しい感じ(失礼)。
何度も店の前は通っているけど、全く気付かなかったし・・・。
でも、こういう店構えの方が美味しい場合が多いんだよね、きっと。

中に入ってみれば、ご亭主をはじめ店員さんが爽やかな笑顔で迎えてくれる。
うーん、この店、気に入った!

お店のこだわりが伝わってくる黒板
P1190630.JPG

毘沙門水まで毎日汲みに行ってるのかな?! 結構遠いぞ。

しかしながら、開店が11時半で、12時過ぎについたのに、お目当ての手挽き蕎麦は売り切れ!
「ま、初めてだし、まずは定番メニューでいいか。」
と、とり天丼セットを頼む。

待つこと約20分。

きたきた~!
P1190637.JPG

蕎麦は更科で細いけど、歯ごたえはしっかりしている。
ツルツルっとすするもよし、しっかり噛んで蕎麦の風味を味わうもよし。
とっても美味しいお蕎麦でした。

鳥天丼も、衣にしっかりタレが掛けてあるのに、サクサクで、鶏肉はふんわり。

これで900円って、なんてお得!
幸せな時間を過ごさせていただきました。

今度は開店すぐにいって、手挽きそばを必ず食べよう!

お腹を満たしたあとは、もう少し県道を長瀞方面に進んで、お土産にすまんじゅうとかりんとうを買う。
P1190644.JPG

どちらも道の駅で買えるのだけど、この道がけっこう好きなのだ。

その後は、来た道を引き返し、コンビニでおやつを買って、棚田まで戻る。

武甲山をバックに1枚。
P1190654.JPG
先週貼ったリムステッカーは、しっかり固定されたみたいだ。

バイクを駐車場に止めて、東屋で青空カフェ開店!

お湯が沸く間に豆を挽いて、なんて思ってたら、挽き終わる前にお湯が沸いて、慌てて準備する。
家なら何でもない作業でも、外でやると風吹いてフィルターが飛ばされそうになったりと、なにかと大変。
P1190665.JPG

なんとか失敗することなく、コーヒーを淹れ終わる。

誰もいない棚田で、コーヒーを楽しみながら景色を独り占め。
風の音だけが聴こえる、と、言いたいところだけど、正面の工場の音がけっこうウルサイ。

コーヒー飲み終わったら、誰もいない駐車場でUターンの練習、と思ったら、小さなお子様が自転車の練習を始めたのでさっさと退散。

行きと同様に車の多い国道299をのんびりと帰ったのでした。

本日の走行距離:85.5km
燃費:27.5km/L

nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

ひでboo

こんばんは お久しぶりです。
chimamoさんと同じ日に私は、千葉県の県北側の道の駅巡りを
してきました。バイク乗りに評判が良い、ワークマンの防寒着 
イイジス(AEGIS)がやっと購入出来たのと、先日取り付けた
グリップヒーター+ハンドルカバーを試してきました。
出発時 気温3℃ イイジスのパンツの下はタイツ。上着の下はUNIQLO極暖にトレ-ナ-のみ。これが全く寒くない。イイジス恐るべし! グリップヒーター+ハンドルカバーこれも、内はコタツ状態で冬用グロ-ブ不用 指先まで温たかで最高でしたよ。

by ひでboo (2017-12-28 21:20) 

chimamo

>ひでbooさん
コメントありがとうございます。
イイジスの防寒性、凄いですね〜。
自分はワークマンはインナーを愛用してます。コスパ最高ですよね!
グリップヒーター、暖かそうですね。
ハンドルカバーの自分は、あんまり寒くない、程度です(^^;
)
by chimamo (2017-12-28 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。