SSブログ

入間市駅伝2017 [マラソン]

こんにちは、最近はあっというまに週末がやってきて、「えっ!もう金曜日?!」と、嬉しいより、戸惑う気持ちの方が強いchimamoです。
でも、これだけ時間の流れは早く感じるのに、どうして給料日はなかなか近づいて来ないんでしょう?

さて、先週の出来ことですが、入間市駅伝に参加してきました。

今年で51回目という、けっこう伝統のある駅伝。
自転車やランニングつながりで3チーム、15人も集まりました。凄い!

天気はいいんだけど、かなり寒い!
途中に雪が舞ってたし・・・。

自分の担当は1区。奥武蔵駅伝のメンバーで走るから、当然ながら真剣勝負。

で、結果がコレ
P1190689.JPG


去年、同じ区間を走った記録がコチラ
P1190688.JPG



20秒近くも負けてる・・・。
今年はターサー履いて、去年は裸足だったのに。

正直、今年は靴履いて走るから18分は余裕で切れると思ってた。なのに、この結果。
去年の自分に惨敗です。

必死になって負けた理由(言い訳)を考えてみた。
・今年は去年よりも寒かったから体が動かなかった
・去年は駅伝の1週間前に、狭山クロカンを走って、その後風邪ひいてほとんど走れず、結果として休養になった
・今年は水曜と木曜にポイント練習をして、足に疲労が残ってた

といったところでしょうか。

5000mを全力で走るのは、今シーズンは今回が初めて。
去年は1週間前にクロカンで走っているので、体も良く動いた、というのが一番の理由かなあ、と。

いずれにせよ、去年に比べて大して進歩してないのは間違いなさそう。
もっと走り込んどかないと、奥武蔵駅伝がやばいぞ。

得た教訓としては、本気で走る時は、1週間は休養期間を設けた方がいい、ということか。

奥武蔵駅伝に向けての、いい経験になったということで。

あと、5kmくらいなら、自分の場合はシューズでも裸足でも変わらないみたい。
むしろ、裸足の方が速いかも?!(これが一番の理由だったりして)。

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。