SSブログ

リムステッカーを貼ってみた [バイク]

こんにちは、先日、夜に車で国道を直線レーンを走っていたら、交差点で右折レーンにバイクが止まっていたのだけど、対向車のヘッドライトに紛れてしまい、すれ違う直前まで気づきませんでした。
自分も右折レーンに入っていれば、もっと早く気づいただろうけど、バイクって夜は見えにくいなあ、と今更に思ったchimamoです。

因みに自分は、対策として夜バイクに乗るときは反射ベスト着てます。

さて、夜の視認性をもっと上げられないかと思って購入したのがコレ、

HIROMARUjp 反射 リムステッカー 17 18 インチ 8mm
P1190628.JPG

一枚のシートにホイール2つ分、8本のラインが貼ってあり、これが4枚入ってました。

ライトを当てるとこんな感じ
P1190622.JPG

安かった(amazonnで1,190円)割には、しっかり反射しているのでは。
でも、シートポストの、ダイソーで買った反射バンド(腕とかカバンに巻きつけるヤツ)の方が光ってます。

もう一つが、
3Mの反射テープ(黒)
P1190614.JPG

明るいところでは、ただの黒いテープだけど、
P1190615.JPG


光を当てると、結構光ります
P1190620.JPG

これならバイクの黒い部分に貼っとけば、昼間は目立たないかと。

作業風景は写真撮り忘れたけど、手順は
①ステーカーを切り分ける
②パーツクリーナーでホイールの油汚れを落とす
③薄めた洗剤をホイールとステッカーに吹きかける
④ステッカーを貼る
⑤ドライヤーで熱風をあてて乾かす

とまあ、ウェブで調べた通りにやってみました。

17~18インチ用の為か、19インチのフロントのホイールに貼るのが結構大変だった。
曲線にピッタリ合わせて貼っていくと、必ずステッカーの真ん中辺りに膨らみができてしまう。
うまく貼れたと思うと、継ぎ目がズレてて、微調整していると他のところが大きくズレてやり直し。

これを何度繰り返したことか・・・。

結局前後で2時間以上かかってしまった。

黒い反射テープは、エンジンガードとハンドルガードに貼ってみました。
日中でも、見る角度によっては光を反射して結構目立つので、正直ハンドルガードはダサい、かも。
でも貼っちゃったし、走っている時は自分は見えないし。と言い聞かせる。

で、出来上がりがコレ。もちろん後ろも貼ってますよ~。
P1190629.JPG

不器用な自分にしては、近くに寄って見なければ、綺麗に貼れたと思います。
ステッカーは黄色というより金色に近いけど、タンクの色と合わさっていい感じ。

ただ、洗剤が濃すぎたのか、寒い中(気温11度)の作業のせいなのか、ドライヤーで熱風当てても全然張りつかない。
時間の経過とともに固着すればいいんだけど、残った水分がステッカーとリムの間で凍って、剥がれないか心配。

まあ、あと1セット残ってるから、最初は練習と思って剥がれたら貼り直せばいいか。

と、前向きに考えとこう。


nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。