SSブログ

都立野山北公園で遊ぶ [家族]

武蔵村山にある、野山北公園に行ってきました。

向かったのは、カタクリの湯が近くにある、あそびの森・冒険の森。

去年の12月に来た時は、駐車場はガラガラで公園内も人影まばらで、「もしかして、ココ、穴場!?」なんて思ったけど甘かった。

11時前に到着したら、第二駐車場まで既に満車! 空き待ちの車で長蛇の列。

12月に空いてたのは寒かったからで、全然穴場じゃなかったみたい。
5月の連休になれば、もっと混むことでしょう。
いったい何時に来たら、並ばずに駐車場に入れるんだ?  まあ、G.Wには来ないけど。

とりあえずカミさんと子供達だけ先に下ろしたら、「第一駐車場で空きがある!」と電話が。

ちょうどUターンできる場所だったので、急いで引き返し第一駐車場に車を止めることができた。

冒険の森は子供たち声が溢れかえってる。
681冒険の森.JPG


当然、我が家の子供たちも一目散に遊具に向かっていく。

冒険の森でひとしきり遊んだら、お弁当タイム。
すこし風が冷たかったけど、新緑の中で食べるおにぎりは最高!

Amazonで849円で買った、キャプテンスタッグのトートバッグ(M)
683トートバッグ.JPG

75Lもの容量があり、お弁当からタオルに水筒、子供らのリュックも余裕で入る。
出番はなかったけど、厚手のグランドシートと折りたたみテーブルまで入っているし。

これ、かなり使える! なんでも入るので、欲張って荷物が重くなるのが難点か?

もう一回り小さくてもいいかな。

あそびの森に移動して再び遊ぶ子供たち。

滑り台で遊ぶ息子。 滑り台で喜ぶのも今のうちかなぁ・・・。
682あそびの森.JPG


自分は子供を見守りつつも、横に走るトレイルに目が行ってしまう。
考えてみたら、トレランの登ったり下ったりの動きって、ターザンロープとか垂直方向の動きを除けば、アスレチックの遊具と似ているかも。

「トレランって、童心に戻るスポーツだったのね!」と納得してしまった。

昼食を挟んで2時間弱遊んだら、9歳の息子は満足して、5歳の娘は疲れたみたい。

ということで(?)、公園内にある釣り堀に向かう。

レンタルはやってないみたいだけど問題なし。
ちゃんとウチから釣竿と仕掛けを2組持ってきたのだ。

釣り堀はファミリー向けかと思ってたら、真剣にヘラブナ(?)を狙う釣り師たちばかり。

そんな事は気にせず玉ウキとチューブ入りの練り餌で小物を狙う。

時々大きな鯉が悠々とすぐ近くを泳ぎ、「あんなのが釣れたら竿が折れるよ。」なんて心配したけど、

釣果は、息子が池の橋にかけられたロープ、自分は自分の履いてるクツ、と、無益な殺生をせずに済んだのでした。

仕上げ(?)はカタクリの湯に入って汗を流す。

駐車場が満車の割には、それほど混んでいなくて快適に湯に浸かる。

気持ちよく汗を流した後で帰路についたのでした。

久しぶりに家族全員で出かけたなあ・・・。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0