SSブログ

家族で行く九州ツーリング その1(出発編) [家族]

5月2日(土)、羽田10:00発大分行きの飛行機に乗り込むべく、家族みんなで5時半に起きる。

子供たちも前日から興奮して早起きするくらいに気合は十分だ。
5歳の娘なんて、昨日「今日から旅行に行くんだよね~」と一日間違えるくらい。

バイクウェア類と着替えは初日の宿に発送済みなので、持っていくのはヘルメットと貴重品くらい。

電車に乗り遅れることもなく、バーコードチケットで飛行機の搭乗手続きもカンタン。

自宅でプリントしたバーコードがそのままチケットになるって、なんて便利なんでしょう!

飛行機は離着陸で娘が怖がるかと思ったけど、「窓から雲が見えた~」と楽しんでる。

約1時間半の空の旅はあっという間に終わって、気づいたら九州に上陸。

電車乗り継いで三重に帰るよりもずっと楽ちんだ。

飛行機を降りて階段を下ったら、もうそこは大分。
両親に連絡を取ろうとしたら、すでにカメラを構えて待ち受けてる。

呆気ないくらいに九州までの移動と両親との合流を果たし、空港近くの「里の駅 むさし」で昼食を摂る。

自分は「太刀魚御膳」、カミさんは地元産の桜王という豚を使った「とんかつ定食」を頼み、半分こすることに。


太刀魚御膳。 不漁続きだったのが、久しぶりに入荷したのだとか。
メニューの写真は丼だったか? 刺身ついてなかった?! と思ったけど細かいことは気にしない。
686太刀魚御膳.JPG

桜王のトンカツ定食。
トマトベースのソースで頂く。プリプリした歯ごたえで、臭みも全くない!
687桜王.JPG

太刀魚のフライとトンカツを半分こして、お互い半分くらい食べたあたりでカミさんが自分のお膳を覗き込み、

「私、刺身食べてない! 全部食べたの?!(怒×10)」

と、本気で怒りの声を上げる。

「さ、刺身は最初からついてないよ、本当だよ。」

と、しどろもどろに説明するワタシ。

刺身は本当に無かった。でも、「サラダについてた太刀魚の湯通しと煮付けは食べちゃった」

なんて死んでも言えない、言ったら殺される、と本気で思わせるくらいに殺気がこもってた。

娘の食い意地が張っているのは誰に似たのか、これではっきりしたな、と思ったのだった。

お腹を満たしたら車に乗り込み、初日にして重要な目的地、豊後高田市にある熊野磨崖仏を目指す。

バイクを借りるのは翌日なので、今日一日は車で移動だ。

続く


・・・全然進んでないけど



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0