リベンジ! 宮ケ瀬湖ツーリング [バイク]

こんにちは、1ヶ月振りとなったブログの更新です。

最近はバイクよりもロードバイクに乗る時間が増えて、ブログに挙げるほどのイベントもなく過ごしてました。
バイクばかり乗ってる時は、「バイクって楽しい~! ロードバイクはしんどいし。」
なんて思ってたのに、ロードバイクに乗り始めると「ロードバイクって、やっぱり楽しいなあ!」
と、身勝手極まりないchimamoです。

で、今日の午前中は急に予定が空いたので、前回は時間切れで未達だった宮ケ瀬湖に(バイクで)行ってきました。

朝7時に自宅を出発。
青梅市を経由して、秋川街道を通るルート。
「天気いいけど、風が強いな~」なんて思っていたら、山間部に入るにつれてどんどん気温が下がり、温度計の表示が15度とか14度とか。

上着は冬ジャケット(インナーなし)を着てたけど、グローブは革のインナーなし、下は革パンにクールマックス素材のタイツと夏仕様で、手と下半身の熱の放出が半端ない。

つまり、「寒くて仕方ない」状態。

まだクルマも少なく、道は快適なんだけど、ともかく寒かった。
装備が貧弱だったので、真冬のツーリングよりも凍えたかも。

「寒い寒い」と言いながらも、このルートを走るのは2回目なので、(1回しか)道を間違えることなくスムーズに進む。
途中休憩もなしだ。

道志みちに入ったとたんに、交通量が一気に増える。
それもバイクとロードバイクの量が半端ない。
普段は交通量の少ない所ばかり走っているから、「首都圏のバイク乗りの半分はここに来てんじゃないか?!」なんて思ってしまう。

道志みちから県道43号に入る交差点の少し先で、車とロードバイクが事故った模様。
車の脇にポテチになったホイールが一瞬目に入る。
人は見えなかったけど、大事無ければいいんだけど。
自分もロードバイクも乗るから他人事に思えない。

9時00分、鳥居原ふれあいの館に到着。
天気は最高! だけど、体が冷え切ってる!!

何か温かいものを、と、朝食にきつねそばを食べて生き返る。
お勧めはかき揚げ丼のようだけど、暖を取るなら汁物でしょ。

駐車場はバイクがいっぱい。
車のほうが遠慮しているところって、珍しいんじゃないだろうか。

帰りは高速で、と思ったけど、今回は多少時間に余裕があるので、来た道を引き返すことに。

たまたま目に入った「源泉かけ流し」の看板に導かれて、青根にある「いやしの湯」に入る。

お湯はほぼ無色で無臭、ややトロッとした感じで、湯温が低めなので、ゆっくり入っていられる。
冷えた体を温めてもらいました。

風は相変わらず強いけど、日が高くなって寒くはない。

信号待ちで止まっていて「なんかバイクが傾くなあ」と思ったら、強風に煽られてた。
走っているときは全然気にならないから、Vstromの安定性は横風にも発揮してるみたいだ。

国道20号から県道33号に入ってすぐの、上野原にある酒まんじゅうの店。

お店のパンフレットで知ったけど、上野原は酒まんじゅうが名産で、12軒もまんじゅう屋があって、それぞれ独自の酒まんじゅうを作ってるみたい。

食べ比べるのも面白そう。
この辺にくる理由が一つ増えたな。

まんじゅうを手に入れ、空いている道を気持ちよく走っていると、なんか低速でのトルクが薄いように思えるのは気のせいか?

燃費は変わらないし道は上り基調だから、不精して3速とか4速とか高めのギアで走っているのが原因かもしれない。

高めのギアでも全く問題なく走れてしまうのだけど、メリハリのある走りをしたいなら、低めのギアにするか、積極的にエンジンを回したほうが良いかも。思い返せば、ほとんど4000回転以上は回してなかった。

桧原村辺りから交通量が増えてペースは上がらない。気持ちよく走るなら、自転車でもバイクでも早朝に限る。

飯能市に戻ってから、図書館で借りた本を借り直して、13時前に帰宅して終了。

5月だというのに、とても「寒い」ツーリングなのでした。