SSブログ

胃腸炎に罹った [飯能]

こんにちは、図書館に借りた本を返しに行ったら、別の本を持ってきていてカウンターで凍りついたchimamoです。
図書館あるある、ですよね?

集中豪雨で各地で甚大な被害がでている中で申し訳ないですが、至って日常的なネタで久しぶりのブログ更新です。

タイトルのとおり、ワタクシ、初めて「胃腸炎」というものに罹りました。

ことの始まりは先週の火曜日。

午前中に、とある事で水分を取りすぎ、お腹がタポタポして苦しい、を通り越して気持ち悪い状態に。
何となく気持ち悪さを抱えながらもその日は過ごす。

翌日の水曜日、サボリ気味だった朝ランをしようと着替えて玄関まで行くも、なんか動くと腹がキリキリと痛み、「これは何かオカシイ?!」と、断念する。

日中は何事も過ごすけど、夜、布団に入ってから深夜に腹が痛くて目が覚める。

これまでの漫然とした痛みでなく、右脇腹の1点がキリキリと痛む感じ。何となく吐き気もする。
熱はないし下痢もない。

救急相談に電話するほどでもなく、虫垂炎?胃腸炎?と不安を抱えながらも再び寝る。
痛み自体は大した事ないのだけど、お腹の痛みだけに不安の方が大きくなる。

体調不良なんて、ランニングとかの疲労以外でなった事ないから、精神的な耐性が低すぎて笑ってしまう。

木曜日、朝になると脇腹の痛みはっきりして、食欲もあまりない。気持ちも悪い。
とりあえず、体調不良の原因をはっきりさせたい。 

虫垂炎なら手術か?と、不安を抱えつつ、仕事の合間を縫って、午前中に近くの診療所を受診。

問診、触診、聴診の結果、診断は「胃腸炎」と「脱水」

気持ち悪さは脱水症状から来ているのだとか。
そういえば、水曜の晩はビール(発泡酒)2本と日本酒を1合くらい飲んで、他に水分補給はしてなかった。
そりゃ、脱水になるかも。

お医者さんからは、「こんな時は、胃腸を休ませるのが一番。今日一日は水分摂取だけね。」と、プチ断食となる。

とりあえず、体調不良の原因がはっきりしてホッとする。
が、体の不調は変わらない。やけに疲れやすくて眠い。
グリーンダカラでこまめな水分補給してたら気分不快は収まり、腹痛だけが残る。

帰宅後は夕食も食べられないので、さっさと布団に潜ってネットラジオを聴いて過ごす。
脇腹の痛みは更に増し、今更ながらに37度台ながらも熱が出てくる。

翌朝の金曜は、熱は収まったけど脇腹の痛みは続く。走る気には全くならない。
走るどころか、歩くと振動が脇腹に響いて辛い。
でも、「胃腸炎」と診断がついてるだけ気分は楽だ。やっぱお医者さんってすごいね。
脇腹は痛むけど、食欲は回復しており、いつもどおりに朝食を摂る。
夕方には大分楽になっている。

夕食は軽めにと摂った、ご飯にブリのみりん干し、味噌汁がとても美味しかった!
アルコールは控える。と言いたいけど、寝る前に発泡酒(350ml)を1本。しっかり水分も摂る。

土曜日の朝、カミさんに呆れられつつ、痛む脇腹を抱えて走る。
が、やっぱり辛い。走っては歩く、を繰り返し4.5km。
まあ、金曜は歩くのが辛かったのだから、良くなっているのは間違いない。

日曜日、ほとんど腹の痛みも消え、夕方のランは問題なく走れた。

胃腸炎というと、原因はウィルスやストレスが主になるのだけど、精密検査はしてないから原因は不明。

「もしかしてストレスかも?」というと、カミさんに笑い飛ばされました。


ネタに関する写真はないので、GWの奈良旅行の写真①
「おじぎする、娘と小鹿」
P1200255.JPG

その②「夜の猿沢池と5重塔」
P1200327.JPG
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。