SSブログ

小江戸川越ハーフマラソン 2019 [マラソン]

こんにちは、秋が深まるこの時期は、近所の農産物販売所で渋柿を買って干し柿作りをするのが例年の行事なんですが、今年は渋柿があんまり売ってない。いま軒先に吊るしてるのはわずか10個。仕方ないので通販で渋柿を買おうかと思案しているchimamoです。

11月24日、2年ぶりに小江戸川越ハーフマラソンに参加してきました。

4時45分に起床して、納豆ご飯とリンゴの朝食をとる。
体調は至って快調。
タイムが悪くても言い訳は何もできない。

天気予報では8時位からは曇りだったのに、6時過ぎに自宅を出るときには止んでいる。
「よし、これなら大丈夫!」
と意気込んで出発したけど、すぐに雨が降り出してくる。

東飯能駅でSさんと合流して、西川越駅についた時も傘をさすくらいの小雨。
気温が12°くらいと寒くないのは助かる。

ゴール地点
IMG_7626.jpg

雨を凌げる場所を確保して着替え。

今日の目標タイムは1時間24分台。
キロ4分をキープして、後半に余裕があればペースアップする作戦だ。

なんとか雨の上がった8時30分、スタート!

今回はソールのへたってないターサージャパンなので、ずっとが走りやすい(気がする)。
けど、やっぱりクッションの沈む感じが気になってしまう。

最初のうちは混んでるからペースが上がらないのも気にしない、と落ち着いて走ってたら再び雨。

雨足は本降りになったり小雨になったりを繰り返しながらも止む気配はない。
予報は悪い方に外れたようだ。
雨の中のレースは久しぶり。まあ、走りにくいということはない。

が、ペースが上がらない割に息が上がってくる。
ラップの方も、キロ4分5秒前後をいったりきたり。

「あーこりゃ、24分台は無理だな。」と、無理にペースは上げずに後半に向けて足を温存する。

折り返し地点を過ぎて、足には余裕があったので徐々にペースアップする。

この辺りではすっかり雨も上がって陽も差してくる。
沿道で応援する人が、「あ、虹が出てる~」なんて言ってるけど、完全に背面なのでスルー。


例年だと、折り返し以降はほとんどアップダウンはないのだけど、今年(去年?)からコースが一部変わって、折り返し後も結構な勾配の陸橋が増えていてペースが上がらない。
しかも残り4キロ辺りから10キロの部のランナーと合流して急に混みだす。

10キロのランナーは基本的に左車線を走っているので、ペースが乱されることはないのだけど、なんとも気が散る。
給水は混んでて寄る気にならない。

最後の2キロはキロ3分45秒前後までペースを上げてゴール。

タイムはというと、

1時間25分57秒(ネット)

まあ、一昨年よりも1分近く縮めて、大会自己ベストは更新したからよし、とするかなあ。
後半も失速はなかったから、前半をもう少し攻めても良かったのかもしれないけど、なんかペースが上がんなかった。

お馴染みの川越汁。さつまいもが美味しゅうございました。
IMG_7623.jpg

参加賞のTシャツとネックゲイター
IMG_7628.jpg
Tシャツは初めてだと思ったら、今回が記念すべき10回目だったのね。
しかし、「1」は靴跡よりも芋のほうが良かったような・・・。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。