SSブログ

ツーリング [マウンテンバイク]

サイクルショップのシクロクロスツーリングにマウンテンバイクで参加しました(MTBもOKとあったんで)。
集合場所にいくと、みなさん格好いい自転車にお揃いのチームジャージ。
この瞬間に、「しまった、レベルが違いすぎるかも・・・・」と少し後悔したのはいうまでもない。
なにしろ、こちらはブロックパターンのMTBの上にペダルもビンディングじゃないし、おまけに
天気悪かったから泥よけまで後輪につけてる初心者っぷり。
こんな場違いな新参者でも皆様温かく迎え入れてもらいました。ありがとうございます。

コースとしては、飯能市内を抜けた後は入間川の河川敷を走って帰ってくるコース。
途中に乗馬クラブがあったり、サバイバルゲーム場があったりと面白い。
「え、この道(?)を通るの?」なんてことも多々あり、一人だったら絶対行かないで
あろうコースを走れるのも、ショップツーリングの魅力である。

土手に向かって走って行って、自転車を担いで階段登って、坂を駆け下りてそれを何周もして、と
傍からみれば理解に苦しむようなことも、シクロクロスのレースでは必要なことみたい。
実際にやってみると(MTBだけど)、かなり難しい。
店長さんなんかの動きは、流れるように美しい。なんでもそうだけど、極められた動きっていうのは
無駄がなくて、見ているとため息が出てしまう。

なんとか流れにはついていけるのだが、一度スイッチが入ってペースが上がるとそこはMTB、
ついていくのが大変、というかじりじり前の人の背中が遠ざかる。
自分の他にもMTBの方もいたけど、はい、レベルが違いますね。技術・体力の差を痛切に感じたのであった。

他にも、オフロードバイクのコースを走ったりなんかして、雨上がりだから当然泥んこになるんだけど
それがまた楽しかったりして。MTBもこれくらい汚れると、満足度も上がるのである。
使用後.jpg
もちろん帰ってから洗車。
使用前.jpg
きれいになりました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0