SSブログ

宮沢湖畔を3周 [マラソン]

先日の13日(土曜日)、6時半スタートで自宅を出て宮沢湖畔を3周する。
距離にして15キロ弱。休日のランニングとしては短いが、この後に家族でキャンプが
控えてるので仕方ない。

2週間前の裸足イベントで吉野さんの走りに衝撃を受けてから、なんとか自分もあんな
風に走れないものかと、いろいろ考えて走ってみた。

講習会で教わったことはもちろん、ネットで調べたり、歩くときや階段を下りる時も
仕事の合間も、馬鹿みたいに「どうやって走ればいいのか?」ばかり考えてた。

で、結論として

「考えてもしょうがない。」

である。

フォアフット着地を意識しるぎるあまりに、足先ばかり注意が向いてしまい体全体のフォームが
崩れる。体が硬くなってしまい、足だけが動いている感じだ。

これまでのフォームでも、特に大きな故障はなかったし(坐骨神経痛にはなったけど)、
初めてVFF履いてトレイルを12キロ走ったが、べつにふくらはぎも痛くならなかった。
いまのままでも、割と力の抜けたフォームに違いない、と勝手に思い込み、いつものフォーム
に、吉野さんから教わったことを取り込む意識に切り換えることにした。

そのせいかどうかは分からないが、土曜日の宮沢湖ランは、先週よりもずっと楽に走ることが
できた。
まあ、教わったことは少しずつ自分の中に取り込んでいけばいいだろう。

とは言え、いつもより、陸橋を登る時に斜度を意識しなかったり、下りのペースが速くなったのは、
この前の講習会の成果だと思われる。(登れば息は上がるけど)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

らったった

この日、おいらも宮沢湖にワンコと散歩に行きました。
一周ですけどね。
同じまちの様です。
今後ともよろしくです。


by らったった (2012-10-15 22:21) 

chimamo

>らったったさん
コメントありがとうございます。
宮沢湖は犬を連れてのんびり散歩するのも楽しそうですね。
自分は走ってばかりですが(笑)。
こちらこそよろしくお願いします。
by chimamo (2012-10-15 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0