SSブログ

グリーンビュー丸山オートキャンプ場に行ってきた(前篇) [キャンプ]

10月13日~14日にかけてグリーンビュー丸山オートキャンプ場に
行ってきました。
今回の相棒は、カローラフィールダー。
荷室は思ったよりも広くない。シエンタよりも横幅はありそうだが、
車高が低い分、縦に荷物が積めない。
前回は殆どの道具が荷室に収まったが、今回は封筒型のシュラフを助手席の足元に押し込む。
夏のキャンプに比べて着替えが増えた分、仕方ないかも。
シエンタは、車高が高いせいか横揺れがあり、車酔いするカミさんにかなり不評だった。
それに比べればフィールダーはまだマシな様子(結局は酔ってたけど)。

縦に重ねて積むと、後方視界が完全に塞がれてしまい危険。
やはり荷物を積むには車高があるほうが有利みたいだ
47荷物.JPG


11時半に飯能市内を出発。
国道299を進むと、滝不動尊辺りで流れが悪くなるが、その後は軽快なペースで進んでいく。
ランニングの後に朝食を摂ったのは8時半くらい。
それから3時間くらい、ほとんど飲まず食わず。
値が下がってきたのか、やたらとお腹が空いて睡魔が襲ってくる。
助手席の娘と一緒に「アンッパンッマンはきみっだ~!」と大声で歌って気を紛らわせる。
1時間ほどで道の駅、あしがくぼに到着。
缶コーヒーでカフェインを、きび大福で糖分を補給して一息つく。

国道299を外れ、山道に入る。地図を見ながら進むが、どんどんと道が細くなり、かなり不安になったところで小さな看板を見つけて安堵、さらに進むと大きな看板が目に入れば到着~。

電話予約で景観サイトを頼んでいたら、「空いているから好きなところをどうぞ。」と管理人のおじさん。
とりあえず端っこまで車で移動してみる。

もう寒くなってきたし、こんな山の上のキャンプ場でキャンプする人はそんなにいないだろうなー、なんて思ったら甘かった。
結構いる。景観サイトも秩父の街並みが見下ろせる場所は軒並み埋まっている。
思えばオートキャンプ場を利用するのは初めて。

普通のキャンプ場と何が違うのかはよく分からないが、テントサイトが区分けされていて、しっかりと管理されている辺りがオートキャンプなのだろうか。

他の人のブログでもテントサイトの狭さが書かれていたが、確かに狭い。
並んで張っているテントをみると、殆ど隙間がない。
テントの長屋のようである。

でも大方のサイトでは、ファミリー用のキャンプにタープもしっかり張っている。
自分にはとてもできそうにない。
しかし他の皆さん、装備が充実している。車もミニバンタイプが多いが、どうやって運んでいるのか、パッキングがとても気になる。

奥の方のサイトが、町並みは見降ろせないけど、先客もおらず広々使えそうなのでここに決定。
寒くはないが、結構風が強い。BBQやって火の粉が飛び散らないか心配になる。

テントサイトからの景色。解放感があって気持ちいい
49サイトビュー.JPG

こども遊園地に行く子どもらを見送ってテントの設営にかかる。
途中に何台か車がやってくるけど、みな引き返していく。
結局、両隣りのサイトは誰も使うことなく、最後まで広々とテントサイトを使うことができたのは幸運だった。


左右のサイトが空いていたのでよかったけど、両隣りがふさがっていたらかなり窮屈そう
48テントサイト.JPG


1時間ほどして子どもらが帰ってきて、おにぎりでお腹を満たした後、再びこども遊園地へ。
ここの遊具はすべて手作りらしいけど、とてもよくできてる。
子どもらは大はしゃぎである。

娘と見晴らし台に上るが、結構揺れていて怖い。
でも、周りはネットが張り巡らされていて、転落防止の対策もしっかりされているところが嬉しい。
階段さえ転がり落ちなければ、大きなケガはしないのではなかろうか。

長男はターザンロープ(?)が気に入った様子で、何度も遊んでいる。
うーん、楽しそう。入口に「大人は禁止」との看板がなければ自分も遊びたいところだ。
今度、大人用のターザンロープも作ってくれないかな。

かなり気に入った様子でひたすら遊びつづける長男。うーん、自分もやりたいぞ
51ターザン.JPG

見晴らし台。上に上がるにつれて揺れているのがわかる。結構スリリング。
50見晴らし台.JPG

見晴らし台のてっぺんから
55見晴らし台から.JPG

木のブランコ
こんな感じで遊具の全てが木製。金属の遊具にくらべてぬくもりを感じる
52木のブランコ.JPG

段々と日が暮れてくるけど、子どもらは遊具から離れようとしない。

途中、引き返すとカミさんがBBQコンロで焼き芋。昨日長男が保育園のイモ掘りでもらってきた
やつだ。
53焼き芋.JPG


自分のサイトからはよく見えないので、場所を移して夕陽を撮影。
54夕焼け.JPG

後半へ続く
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0