SSブログ

飯能で紅葉狩りー午前(トレラン) [トレイルランニング]

今日はトレイルランニング。
7時前に自宅を出発する。
いつもの、北向き地蔵まで行って帰ってくる往復コースだ。それに多峯主山をスパイス
がわりに付け加える。

電車を使えばルートのバリエーションも増えるのだが、朝練として「移動時間を含めて
3時間程度」という制約の下で電車を使うのは効率が悪すぎる。まあ、自宅から自走で
トレランができてしまうのは飯能ならでは。

天気予報では晴れだったけど、どんよりと曇り空。昨日は逆にあんまり雨も
降らなかったから、文句は言うまい。
天覧山を駆け上がっていくと、紅葉が綺麗。例年よりは遅れているみたいだが、
このところの冷え込みで一気に色づいたみたい。曇っているのが残念。

巾着田のコスモスは跡形もないが、向こうに紅葉した日和田山が見えて綺麗。
しかし、日和田山の登り口で恐ろしい張り紙が・・・。

「10月30日に、北向き地蔵付近でクマらしき目撃情報が・・・」

洒落になってない。
一瞬引き返そうかと思ったけど、目撃されたのはアライグマかもしれないし、
と言い聞かせて進むことに。

日和田山辺りはまばらに人もいたが、物見山を過ぎると一気に寂しくなる。
ふと立ち止まると、全くの静寂。いつもなら心地良さを感じるところだが、
不安に押し包まれる。

3人ほど、ソロのハイカーとすれ違ったけど、誰も鈴もラジオも鳴らしていない。
大丈夫なのか?知らないだけなのか?
「クマはいませんでした?」と聞きたくなるのをぐっとこらえる。

自分は、なんの対策もせずに走れるほどの度胸はないけど、ラジオも鈴もない。
仕方なしに携帯の着メロを鳴らしながら進む。
普段なら山の中で人工の音なんて耳触りでしかないと思っていたけど、今日は
心強い。

クラシックの着メロに飽きたので、着うたを鳴らすことに。
唯一入っていた曲は、さだまさしの「まほろば」である。

しかし、これが大失敗。
いつもなら「えー歌や。」と心に沁みてくるのだが、山の中、一人ぼっちで
さだまさしの暗いメロディーが響くと、むしろクマとか変なモノ(?)が
寄ってきそうで却って心細くなる。
歌詞も、”道に迷って鹿が鳴く”なんて内容だし。完全に選曲失敗である。
それでも1コーラスはしっかりかける。なんか街宣車になった気分になる。
(その場合は「防人の詩」だけど)。

幸い、クマに遭遇することもなく北向き地蔵に到着。
しっかりとお地蔵さんにお参りして、鐘をこれでもかというくらい鳴らして
帰路につく。

下り坂の足運びがこれまでよりもスムーズ。足にかかる負担も少なく感じる。

これまでは、特に急な下りでは踵接地になっていたのを、出来るだけ前足部を
意識した着地にすると、足全体での着地となり、膝への衝撃も随分と小さくなる
ように感じる。このへんもVFFを体験した効果といえよう。
自分のトレランシューズは、初心者用のためソールが厚く、こういう場面では
ついシューズに頼った走り方になってしまっていたようだ。フォームを意識しな
くても、「着地できてしまう」ので、結果として体に負荷がたまってしまう。
うーん、だとしたら「初心者用シューズ」って、却って初心者には向いて
いないんじゃないか?

帰りは陽が差してきて、写真を撮りながら走る。
多峯主山を経由して天覧山を抜ける。

雨乞い池で会ったパーティーに、「これ(多峯主山)、なんて読むんですか?」
と聞かれる。たしかに、振り仮名がないとこれは読めんよな。自分も山の店の
人に教えてもらったし。

今日のルートでは、紅葉は天覧山が一番綺麗。
日和田山も遠くから眺めると綺麗なんだけど、中にはいってしまうとあんまり展望が
きかない。ところどころ紅葉しているところはあるんだけど。

日和田山中腹
97日和田山中腹.JPG
98日和田山中腹2.JPG
巾着田と、後ろの山々の紅葉の組み合わせが綺麗。しかし、
少し上のガレ場で、男の人が「何やってんだ!、ほら、早く来い!」と何度も怒鳴っている。
対象が犬ならいいけど、奥さんとか子供だったら嫌だなあ、とか思いながら下る。


巾着田からの日和田山
100巾着田2.JPG
本当はもっと日和田山の紅葉がきれいなのだが、自分の携帯ではこれが限界。
雰囲気だけでも伝われば。

多峯主山山頂
103多峯主山2.JPG
天覧山東屋付近
104天覧山東屋.JPG

105天覧山2.JPG

108天覧山5.JPG

登り口
109天覧山6.JPG
紅葉は、天覧山の登り口から山頂にかけてが一番きれい。
これって、かなりの穴場ではなかろうか。

途中のコンビニでノンアルコールビールを買う。シャツから立ち上る汗の臭気が鼻をつく。
店員さんとお客さんに迷惑をかけないよう、足早に店を出る。

後はロードを走って自宅にゴール。
まだまだ足には余裕がある感じ。去年よりも体力がついたのか、フォームが良くなって
効率が上がったのか。その両方だといいけど。

約3時間20分、24キロのトレイルランであった。
クマに遭わなくて本当に良かった。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0