SSブログ

インターバルトレーニング [マラソン]

今日の朝5時半過ぎの気温は6℃。
最近は氷点下の日が多かったから、雨上がりで湿気が多いこともあってか、
暖かくすら感じてしまう。実際は冷蔵庫の中より寒いんだけど。

土曜日、ランニングにあまり時間が取れないこともあって、インターバルトレーニングに
挑戦してみる。
3000m走のペースで1分間走を10本。これで理論的には20キロを走ったのと同じくらいの
状態に体がなるのだとか。
実際に走っみた感想としては、20キロ分の効果があるかは不明だが、同じ距離を普段通りに
走るのに比べれば、とても疲れた。

走りだす前は、1、2本目が一番長く走れるかと思ったけど、疲れてくるにつれて余分な力みが
抜けて、徐々に同じペースでも楽に走れるようになった。
同じ場所を何回も往復したけど、8本目が一番長く走ることができたのが意外だった。

まともにインターバルトレーニングをするのはこれが初めてだったけど、スピードを上げるには
この練習は欠かせないと実感する。

問題点とすれば、まだ薄暗い早朝に、同じところをうろうろして、荒い息をしているのを近所の人に
怪しまれないか心配なとこくらいか。
暗がりの中、電柱に手をついて「ぜぇぜぇ、はぁはぁ」と息をしてる男がいたら、きっとうら若き女性
でなくても、そばを通りたいとは思わないだろう。
見るからに「ランナーです」って恰好はしてるけど、陽が昇っていないとシルエットくらいしか
分からないし。

そんなわけで(?)、今日も同じように1分間走を今回は周回コースを進みながらやってみるが
6本目で大失速! 殆ど脚が止まってしまう。
明らかに土曜日のダメージが抜け切れていない様子。

昼間も、いつもならランニングの疲れなんて感じないのに、今日はずっと疲れる感じが
してた。9時過ぎには空腹を感じるし。

やっぱり、本気でタイムを上げようと思ったら、インターバルトレーニングは欠かせないのかなあ。
いまから取り入れて来年の板橋Citiyと、かすみがうらで効果がだせるだろうか?
そこが肝心だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0