SSブログ

メレル ロードグローブで走る(1日目) [マラソン]

今朝、メレル ロードグローブで走ってみた。

当たり前だけど、家の前を数メートル走るのと数km走るのでは全く違う。

ほんの数メートルなら踵着地で走れなくもないけど、それ以上は無理!と、膝とか股関節が悲鳴を上げるのが聞こえてくるみたい。

吉野さんから教わった、その場で足踏みをして体を傾けて行く要領を思い出していくと、なんとか前足部での着地ができてくる。

尖った石や、砂利を踏んでも痛くはないけど、路面からの衝撃はしっかりと伝わってくる。

コース脇に未舗の草地とか土の路面があると迷わずそちらを走り、フカフカしてそうな畑を走りたい衝動を抑えるのが大変だったのは、それだけ裸足ランに近いということ?

おもしろいのは、右足は結構リズム良く「スタッ、スタッ」と軽やかな足運びなのに比べて、左足は「ドス、ドス」と何とも重い響きがする。

これまで履いてきたランニングシューズでは、感じることのなかった左右の足の違い。
この辺が左膝に痛みが起きる原因の一つなのかもしれない。

いつものランニングコースで宮沢湖を省略して約7.5km。
ペースもキロ6分~7分くらい。

GT-2000を履いてなら、なんてことのない距離だけど、ロードグローブだと随分と長く感じた。

膝に痛みはこなかったけど、当然のように一日中ふくらはぎはパンパンだった。
なんか左足首も痛いし。

明日も走る・・・かな?


235クツ下.JPG
ABCマートで買った3足1000円チョイの靴下。
アンクルソックスって言うのかな?
オール化繊で、やや厚手のタイツみたいな感じ。

薄くて速乾性もありそうだから、裸足ランにはちょうど良さそうと思って購入する。
今日走ってみた感じでは全く問題なし。

5本指タイプがあればもっと良かったんだけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0