SSブログ

全国交通安全運動出発式に行ってきた [飯能]

今日はカミさんが早朝からツーリング。

なのでランニングはお休み。

とてもいい天気で、家に閉じ込もってるなんて選択はあり得ない。

かと言って特に用事はないので、宮沢湖駐車場で開かれる、全国交通安全運動出発式に行ってきました。

郵便受けに入っていたチラシによると、式は10時~12時まで。

チラシにのってた唯一の時間指定のイベントが高校生の吹奏楽による演奏会だったから、規模はそんなに大きくなさそう。

「11時過ぎに着けば余裕でしょ」と、家の掃除を終えてから自転車でのんびり向う。

予定どおり11時過ぎに着いたら、ちょうど閉会式が始まるところだった。

「12時までじゃなかったの!?」と徒労感に襲われる。

しかし、式は終わっても白バイとパトカーの展示は12時まで続くみたいで、嬉しそうに白バイに跨がる息子を写真に納める。

警察車両の展示にさえ間に合えばそれでいいのだ。

GOLDWING(初期型)の白バイに跨る息子。自分が乗ってみたかった。
272白バイ.JPG

「もう行こうよ~」と興味のない娘をなだめつつ、白バイ隊員さんと少しお話する。
白バイは基本的にノーマルでリミッターもカットされていないので、逆輸入車だと180キロ以上スピードを出されると逃げ切られてしまうとか。
「ま、そこは腕でカバーですけどね」と頼もしいお言葉。

ある意味で、180キロ以上のスピードを出して逃げきろうとする違反者ってすごいと思う。
聞かなかったけど、高速道路上の話だよなあ。下道で180キロって、怖すぎる。
自分だったら逆車だろうが何だろうが、逃げるなんて選択肢は浮かばないけどね。


それにしても、バイクに乗ってない時に見る白バイはなんてカッコいいのだろう。
バイク乗ってる時はうっとうしい存在なのに(失礼)。

帰りにマルヒロの丸善に寄って、息子が欲しがっていた「こども大百科」を買う。
273図鑑.jpeg

子供向けと言ってもよくできていて、大人でも楽しめる内容だ。

試しに「バイク」の頁をみたら、モデルがカワサキのZX9R(ちょと古い)!
しかもオフロ-ドバイクの紹介では、現行のKLX250ライムグリーンカラーが紹介されてた。

どうでもいい事だけど、結構嬉しかったりして。


ブログランキング参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0