SSブログ

兵糧丸を作る [トレイルランニング]


トレランの補給食に何か良い物ないかと探していたのが去年のこと。

エナジーバーを自分で作る人もいるけど、我が家にはオーブンが無い。

それに、フレークとかナッツじゃなくて、蕎麦粉とか米粉を使って作れないかと思ってたら、ありました。

それは兵糧丸、戦国時代の行動食。「エナジーバー」ならぬ「エナジーボール」とでも呼ぶべきか? 先人が戦うために食べてたんだから、補給食としては最適に違いない(多分)。

本に載っていたレシピを参考にして作ってみた。

材料は

・蕎麦粉
・白玉粉
・黒ゴマ(すりごまタイプ)
・きな粉
・小麦粉(薄力粉を使用)

442材料.JPG
と、どれもスーパーで売っているものばかり。

これらの材料を均等の量で混ぜ合わせ、適量の砂糖と酒、水を加えてこねた後で蒸す、長期保存の場合は1日天日干しする、というもの。

各粉を100g用意すると、合計カロリーは約2132kcal。これに砂糖と酒が加わるから2400kcalはありそう。

各粉100gで作ってみることにする。

いきなり100g全部を使うのは怖いので、まずは50gずつボウルに入れる。
443粉.JPG


味付けに砂糖を25g、塩を3gを加えてから料理酒を少しずつ足しながら捏ねる。
444捏ねる.jpeg


ゴルフボールくらいの大きさに丸めて蒸し器(圧力鍋)に並べる。
445蒸す.jpeg


加圧すること10分、火を止めて自然冷却して圧力が下がるのを待つ。

第1弾完成!
446蒸した.JPG


黒い、黒すぎる。食欲をそそる外見ではないなあ。

小皿に載せてきな粉を振りかけてみる。少しは美味しそうに・・・見えないか。
447試食.jpeg


ともかく食べてみる事に。

・・・味はあまりしない。酒の匂いがする白玉団子だ。歯ごたえはモチモチというより固い。

この食感、何かに似ていると思ったら、お菓子のきな粉棒にそっくりだ。あんなに甘くないけど。

夕食後ということもあるけど、1個でも結構食べ応えがある。この味だと1個で十分だ。

もの凄く腹が減った時に食べれば美味しい・・・かな?

残った半分の材料は、梅干し(小5個)を練り梅にして追加し、更に砂糖を50g、塩を5gに増量してみる。

酒の量は減らして水も加える事に。

・・・水を入れ過ぎたみたいで、小麦粉とそば粉を適当に追加する。

圧力なべで白玉粉を作る時は5分でいいみたいなので、今度は7分加圧してみる。

鍋から取り出すと、見た目は殆ど変わらない。

砂糖を混ぜたきな粉をかけて半分に切ったのを口に入れてみる。

・・・さっきよりは味が濃くなった気がする。ほのかに梅の風味もするし、悪くない。少し塩が効きすぎてる気もするけど、汗かいてる時ならちょうどいいだろう。


半分だと一口で食べられてちょうどいい。
448出来た.jpeg

出来た団子、もとい兵糧丸の数は24個。
1個あたり約100kcalくらいか。カロリーメイト1本と同じと思えばいいか。

ネットに並べて、明日一日天日干ししたら完成!
449干す.jpeg

乾いたら、カチカチに固くなるのか? どんな食感になるんだろう。ちょっと怖い。

果たして実用性はあるのか?

・・・無かったら、どうしようもないな、コレ。  

酒のつまみとしてはカロリー高すぎるし、子供も食べないだろうし。


ブログ村へのリンクはこちらです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0