SSブログ

完成! 兵糧丸 [トレイルランニング]

一日天日干しして兵糧丸が完成した。

450完成.JPG

他の人のブログでは3日ほど陰干ししたら、1か月は常温保存可能。とあったけども、自分が参考にした本は1日干したら長期保存可能、と書いてあった。
長期保存ってどれくらいだ?

味が似ていて材料がもっと単純な、きな粉棒の賞味期限が80日なので、蒸して作った兵糧丸は1カ月くらいがいいところか?

冷凍庫に入れておけばもっともつだろう。
これから暑くなるし、凍ったままもっていってもすぐに解凍されるはず。

皿に並べて写真を撮っていたら子供らが寄ってくる。

昨日の蒸し上がった状態では、子供も気に入ってたけど、果たして乾燥後はどうか?

1片をつまんでみると結構重い。表面は固いけど多少の弾力は残っている。殻をむいた甘栗に近い。
451試食.jpeg


あと2~3日干せばカチカチになるかもしれないけど、味が落ちそう。

かじってみると、思ったほど固くなく、しっとり感が少しだけ残ってる。クッキーみたいな食感を想像してたから意外だ。

昨日の出来たてを食べた時と、そんなに味に変わりはない。

子供らは「美味しい!」と二つ目に手を伸ばしそうな勢い。どうやら「子どものおやつ」としても使えそうだ(カロリー高いけど)。

干しブドウやナツメとかドライフルーツを混ぜたらもっと美味しくなりそうだ。

ジップロックに詰める。10個くらい入ってるから、500kcalくらいあるか。 乾燥させたけど重量感はある。 腹もちは良さそうだ。
452保存.jpeg


後は実際にトレランとか自転車で使ってみるのみ。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

harley

ジェルとかも自作してる人がいますが、私にはとても市販品を越えるものは作れそうにないので絶対無理です。
原価はどれくらいでできたのでしょうか。

by harley (2014-05-11 22:27) 

chimamo

ジェルも自作出来るんですか?!
知らなかったです。

兵糧丸の材料費は全部で1000円くらいでしょうか。グラムあたりで計算すれば、もう少し安くなると思います。
梅干し、砂糖、塩は家にあるのを使いました。

忍者の仮装で走って、懐から兵糧丸取り出して食べたら受けそうですね(^^)

by chimamo (2014-05-11 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0