SSブログ

ジェルを自作する ~下調べ編①~ [トレイルランニング]

この前の武川岳縦走は図らずも、

・手作りおにぎり(梅ぼし)
・”かし原の”一口塩羊かん
・パワージェル(梅フレーバー)

の食べ比べとなった。

因みに、一口羊かんを「かし原の一口塩羊かん」に固執するのは、材料が「砂糖・生餡・水飴・寒天・塩」と、添加物とか余計なものを使っていないから。

近所で手に入る他の一口羊羹は、どれも人工甘味料を使ってるんだよね。
人工甘味料を使った羊羹は後口に苦みのような違和感が残る気がして、疲れている時に食べると余計に気になるのだ。


3種類の補給食を食べた体感としては、

おにぎり・・・空腹感は満たされるけど、すぐに疲労感が取れるわけでない。腹に溜まる分、かえって体が重くなる感じ。40分くらいして足が軽くなったのはおにぎりが消化吸収されたから?!

かし原の一口塩羊かん・・・口に入れた時の甘さとほのかな塩加減が疲れた体に心地よい。効果の持続は短い?

パワージェル・・・甘ったるく、正直「ウマイ」と思ったことはない。でも、疲れた体でじっくりと味わうと、養分が体に沁み渡る感じ。1滴も残すなと体が命令してるみたいに感じて、必死に吸いつくした。

と、パワージェルを口に入れた時の体の反応が、他の2つに比べて全然違ったのだ。

一番価格も高いし、行動食専用なんだから当然?!
508ジェル.jpeg

マラソンでは、一口羊羹とパワージェルを併用しているけど、走りながら食べるせいか、そんなに両者の違いを感じることは無かった。

でも、今回は落ち着いてたべてみると、「パワージェル」って良い! という結論に落ち着いたのだ。

でもパワージェルって、何で出来ているんだろう? と、使い始めて10年近くにして原材料名をよく読んでみた。

手許にある、パワージェル レモンライムフレーバーの原材料は

・デキストリン
・果糖
・食塩
・クエン酸、クエン酸ナトリウム
・香料

と、ある。

原材料名は、多い順に並んでいるらしいから、どうやら主成分は「デキストリン」らしい。

でも、

「デキストリンって何?」

「カタカナだし、合成の化学物質とかで体に悪いんと違う?」

と、頭に浮かぶ素朴な疑問。

ここから数日間に及ぶ、デキストリンを調べるネットサーフィンが始まったのだ(続く)。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0