SSブログ

ジェルを自作する ~実行編~ [マラソン]

土曜日の昼下がり、ジェルを作ってみた。

きっかけは、兵糧丸を作った時にharleyさんからジェルを自作する人もいる、とコメントをもらってから。

それまでは、ジェルを自分で作るなんて発想は全くなかった。

harleyさんに感謝です。

用意したのは、

粉飴1kg(H+Bライフサイエンス) 626円 × 2 + 280円の送料。
509粉飴1.jpeg

粉飴をボウルに40g入れる。
袋越しには片栗粉みたいと思ってたけど、もっと粒が細かい。
511溶く前.jpeg

40gでも結構な量がある。完全に溶かすには結構な水が必要? と不安がよぎる。

「冷水に溶解する」という情報を信じて、粉飴の山に氷水を垂らしてみる。

面白いくらいに水が粉飴に吸い込まれていき、あっという間に溶けきる。
512冷水.jpeg

白濁しているけど、ネバネバ具合はパワージェルと同じくらい。
少し舐めてみると、砂糖ほどでないけど甘い。別にマズイとは思わないが美味しくはない。

これに、実家から送られてきた梅シロップ(原液)と食塩を加えてかき混ぜる。

再び試食。

「!! パワージェル(梅フレーバー)と同じ味や!」

溶けきらなかった塩の粒が少し気になるけど、味、食感はまさにパワージェル(梅)

新しいボウルを用意して、再び粉飴を40g入れる。

濡れた手で袋を触ったら、袋に付着した粉飴が水を吸って手がべたべたする。
洗えばすぐに落ちるとは言え、取り扱いには注意が必要だ。
間違ってクシャミなんかしたら大惨事だ。

今度は、水道から汲んでそのままの水を使ってみる。

前回と同じくらいの量の水をかけるけど、さっきよりも粉が溶けていかない。

しっかり混ぜたけどダマが残った。
513水.jpeg


「冷水に溶解する」という情報は本当だった!

もう少し粘度は低くても良いかなと思い、少し冷水を足してからフラスコに注ぎ入れる。
514注入.jpeg


漏斗を使ったけど、なくても大丈夫だった。


手作りジェル(梅フレーバー)100cc 完成!
515完成.jpeg
冷蔵庫で冷やしてみたら、透明になってた。


マルトデキストリンが約80gで、約310kcal

梅シロップ含有でクエン酸もバッチリ?。塩も入れたし。
後は、果糖の代わりにハチミツを加えておけば、ほぼ成分も同じなんじゃないか?


製造コストは、と言うと

粉飴2kg(2袋購入) 626円 × 2=1252円 + 送料280円 で 1532円

1532円 × 80/2000(g) = 61.28円

パワージェル1本分(41gで120kcal)なら、これの半分として約30円!

しかもカロリーはこっちの方が高い。

コストパフォーマンス良すぎだなあ。

作るのも簡単だし。ブログ書く時間の方がよっぽど長くかかってる。
今度はリンゴ酢を混ぜて、りんご味を作ってみようかな。


早速明日、自作ジェルを持ってロード練に行ってこよう。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

harley

安上がりに出来上がりましたね。
味もカロリーもバッチリなら最高です。
でも、ジェルをいくつもフラスクに入れるだけでも面倒がっている私には、簡単ではないようなのでやっぱり無理ですw
by harley (2014-08-25 12:41) 

chimamo

harleyさんのおかげでジェルが自作できました。ありがとうございました!

確かに、市販ジェルをフラスクに入れるよりは手間ですが、粉末のスポーツドリンクを水で溶くのと大して変わらないですよ。
好みの味も作れますしね(^。^)

by chimamo (2014-08-25 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0