SSブログ

ターサージャパンを買った [マラソン]

今シーズンの勝負シューズとして、アシックスの「ターサージャパン」を買いました。
610ターサー1.jpeg


「ターサージール」、アディダスの「TAKUMI REN」と履き比べたので、それぞれの印象を忘れないように書き留めておこうと思う。

買ったお店は所沢のB&D。

応対してくれた店員さんに、これまで履いていたシューズ(GT-2000NY)と、フルの持ちタイム(3時間20分)を告げると、
「GT-2000を履いてサブ3.5で走った人を初めて見ました!」と、大層驚かれる。うーん、そんなに珍しいのか・・・。

約2年前に買ったGT‐2000NYは、レース以外では殆ど使っていないのでソールは大して減っていないけど、普段ビブラムでしか走ってない身(足)には、あのクッションの厚さが辛くなってきた。

そんな訳で、候補として絞り込んだ上記のシューズを履いてみた。

「ターサージャパン(27.5cm)」(店頭価格¥15000くらい、10%オフ)  
611ターサー2.jpeg


足を入れた瞬間からフィット感が半端ない。
見た目は踵のホールドが甘そうに思えたけど問題なし。
全体的にキツくもなく、ユルクもない。
ただ、両足とも親指の爪の内側が少し当るのが気になる。普段ビブラムだから仕方ないのか?
歩いたり少し駆けてみるが、とても自然な感じ。違和感は全くなし。
第一候補、というかほぼ決定。


「アディダス TAKUMI REN(27.5cm)」(セールで¥9000くらい)
足を入れた時の感触は、ターサーに比べると硬く感じる。アディゼロmana7と似た感じ。
店員さん曰く、「ソールが硬いのでアッパーも硬めに作ってある」のだとか。
歩いてみると、前足部が着地する時の音が明らかにターサーより硬い。
ソール全体もターサーよりも硬い感じがする。

それより気になったのがソールの形状。
指の付け根から爪先までのカーブが強く、重心を前に掛けると、体が傾いて足が前に出てくる。
良く言えば「自然と足が前に進む感じ。」、悪く言えば「シューズが勝手に仕事をする。」
自分の印象は後者。
シューズが求める走りが出来ていれば快適なんだろうけど、そうでないとシューズと喧嘩になって疲れそう。
そういう意味では自己主張の強いシューズと言えるかも。
自分は普段のランがビブラムと、ある意味で全く助けてくれないシューズなので、こういうシューズは合わなさそうだ。

ターサーも自己主張はしてるけど、自分の走り方がTAKUMI RENよりもターサーの方が合ってた、ということかも知れない。

ひたすらフォアフットだけを使って走るならRENもありかな? とも思う。


「ターサージール(27.5cm)」(セールで¥9000くらい)
店員さんから、「ターサージャパンに比べるとソールが薄くて硬いので、まずはターサーJAPANがおすすめ」と言われたけど試してみた。
ホールド感は3足のうちで最もキツイ。ワイドサイズがある分、ノーマルサイズは若干幅が狭いのかも。
フィット感はTAKUMI RENに近い。これって、シューズの性格というより値段の差じゃないか?
歩いてみると、ソールの感触はターサージャパンとTAKUMI RENの中間といったところか。
ターサーJAPANよりも硬いけど、RENのように勝手に足が前に出ることもない。
「ハーフまでならいけるけど、フルは足にキツイと思います。」という店員さんの説明に納得する。


「ターサージャパン(28.0cm)」(店頭価格¥15000くらい、10%オフ)  
念の為に履いてみた。
親指の当りはなくなったけど、足指全体に遊びが出来て落ち着かない。
経験では無駄に足先に空間があると、余計な力が指にかかって爪がダメになりやすい。

「ターサージャパンはアッパーが柔らかいので、履き込むと足先が広がってくる。」と言う店員さんの説明を信じて「ターサージャパン(27.5cm)」に決定する。


⇒⇒⇒帰宅してから走ってみた⇒⇒⇒
自宅前の道路を走ってみると、これまた試し履きの印象通りでスローペースからダッシュペースまで全く違和感なし。
ソールのクッションも厚過ぎず、薄過ぎず、とっても走りやすい。
以前に買ったアディゼロのmana7は、ソールが固くてスローペースでは足が痛くなったけど、ターサーJジャパンでは全く問題なし。
これならウルトラマラソンも走れそうな気がする。ソールの耐久性も高いって言ってたし。

でも、5キロくらいまでならビブラムとタイムは変わらない気もするなあ。
今の自分の走り方だと、短距離ではソールの機能性はあんまり求めてないし。

ターサージャパンのソール
612ターサー3.jpeg

GT-2000NYのソール 踵以外はそんなに減っていない。走ってないもんなあ。
613GT2000.jpeg

比べるとやっぱりターサーの方が速そうだ。

試しに8ヶ月振りに「GT-2000NY」も履いてみた。

予想以上に違和感なく走れて驚く。もっとソールの厚みが気になるかと思ったけど、そんなにターサーJジャパンと変わらない。

ペースを上げていくと、GT-2000NYの方がソールの厚みが気になってくるけど、走るのに邪魔!というほどではない。今年の1月の練習会でGT-2000で5キロ走って19分切ってたしなあ。

自分レベルならGT-2000NYでもターサージャパンでもフルマラソンのタイムは変わらないのか?
それも困るぞ。

買って2年近く経っているからソールが劣化してるのか?
それとも、普段ソールが全くと言っていいほど無いシューズで走っているから違いが分からないのか?

ただGT-2000NYは、踵着地してから爪先まで重心が移動するにつれて、足が外側に倒れこみ、膝が外側に向いていくのが気になった。
ソールを縦断している溝に沿って、足が外側に沈んでいく感じだ。

前はこんな現象は全く無かった。
ソールがへたったせいなのか、走り方が変わったためか・・・? これまで気付いてなかっただけ?

なんにせよ、これは頂けない。こんなので走り続けたら膝を壊しそう。


次回の早朝練習では、早速ターサージャパンで走ってみよう!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0