SSブログ

夜のツーリングには反射ベストを [バイク]

話は前後しますが、夏休みの東北ツーリングで気がかりだったのが夜の高速道路。

地方に行くほど高速道路の明かりは少なくなり、道はほぼ真っ暗。

最近は明るくなったとは言え、車に比べるとバイクのテールランプは何とも頼りない。

夜の高速道路で安全性を高める方法はないかと考えて思いついたのが「反射ベスト」。

郵便配達の人や白バイ隊員は必ず着用しているし、一般ライダーでも蛍光ベストを着ている人をごくたまにだけど見かける。
自転車だと、ブルベという長距離ライドでは蛍光ベストの着用が義務付けられている(らしい)。

バイク専用だと結構高いし、注文している時間的余裕もなかったので飯能のホームセンターで買ってみた。
反射ベスト1.JPG


値段は1000円くらい。
ネームタグに氏名に加えて「会社名」があるところが、いかにも業務用という感じ。

カミさんも最初の反応は「え~、これ本当に着るの? カッコ悪い~」
と、反応は悪かった。

しかし、その効果は1000円とは思えないくらいに抜群だった!

写真を撮ってみた

反射ベストなし
ベスト未使用.JPG
薄ぼんやりと、シルエットがわかる程度

反射ベストあり
ベスト着用.JPG
上の写真と比べて明るいとはいえ、周りの光を反射していてベストなしとは大違い

フラッシュ時
フラッシュ.JPG
ロービームではここまで輝かないけど、ハイビームなら結構近いかも。
とても目立ってます。

走り出してすぐは、「思ったより目立たない」と思った。

ハイビームならともかく、ロービームだとぼんやり反射する程度で、それほど目立たない。

が、明かりの多い街中を抜けた途端にベストが文字通り輝き出す!

テールランプだけと違って、ベストが光を反射するから「人」がいることが凄く認識できるのだ。

暗い夜道でテールランプだけが光っているよりも、反射ベストが光っていると、「あ、そこに人がいるのね。」と存在感が増しているように感じた。

あと、前からのライトにも反射するので、対向車へのアピールや交差点での右折待ちの時もしっかり目立っているはず。

高速道路でも同様で、ロービームだとそこまで明るくはないのだけど、テールランプの赤い光ばかりの中、黄色の輝きは結構目立った。

さらに言えば、バイクはテールランプだけだと車のテールランプに紛れがちとなって距離感を掴みにくいのだけど、黄色いベストが光っているので、距離感もすごく掴みやすかった。

あと、夜明けの霧がかって薄暗い中では黄色のベストは夜中以上に目立ってた。
明け方の一番眠たい時間で、危険色の黄色が眠気を覚ましてくれる効果も自分は感じた。

自分の存在を目立たせるだけでなく、後続のドライバーの覚醒まで上げるのだから、自身の安全性は更にアップだ。


こうして我が家のツーリングのマストアイテムに、反射ベストが加わったのであった。

ちょっと(?)恥ずかしいけど、これで事故の危険性が下がると思えば何てことはないのだ!

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0