SSブログ

我が家に車がやって来た! [家族]

すっかりブログ更新がご無沙汰していたchimamoです。

これまでキャンプやドライブにはレンタカーを使っていた我が家ですが、とうとう車を購入しました。

新しい相棒となったのは、

スバル レガシィツーリングワゴン2.0R
温泉.JPG

11年落ち、走行距離7万5千キロと低年式で距離もそれなりですが、外観・内装ともとっても綺麗。
前のオーナーさんが大切に扱っていたらしく、金属製ステップガードの保護フィルムがそのまま残ってた!
当然、納車してすぐに剥がしましたが(^^;)。

これで車検整備付きで、KLX250の本体価格より安いんだもんなぁ。

横から見てもグッド
釣堀2.JPG


ハイオク仕様で高燃費、何かとランニングコストが割高なのが玉に瑕、それが安さの理由かも。

でも、レジャー目的で月に1回か2回しか使わないのなら、それほど維持費も掛からないはず、と前向きに考えた訳です。
水平対向エンジンを運転してみたかったし。

10月末に納車して、文化の日に早速ドライブに行ってきました。

高速道路を使って渋川伊香保ICまで。

ノンターボだけど普通に走る分には十分すぎるパワーで、高速もラクチン。
高速道路.JPG


レガシィBP5の初期型はサスペンションが固めと聞いていたけど、特に気にならず。
いつもなら走り出してすぐに車酔を起こす娘が、車の中でおにぎりを食べてるくらい。

12年製のブリザックを履いているけど、仕事で乗るサマータイヤ仕様の軽自動車よりずっと静か。
スタッドレスだけどタイヤが柔らかい感じも全然しないし。

渋川伊香保ICを下りて目指したのは・・・。

箱島湧水
湧水1.JPG


一日3万トン(!)の湧水量は、まるで湧水というよりも噴水みたい。
湧水2.JPG


駐車場にて。桜の咲く頃にまた来たいなあ。
湧水.JPG


湧水近くの釣り堀でニジマス釣り
釣堀.JPG

時間制限なし、目方釣り(釣った魚の重さで料金が決まる)にしたら大漁!
1時間で21匹も釣れました。

湧水で育ったせいか、刺身にしても全く臭みがなくて美味しい!
刺身.JPG

麺がほうとうよりも太い望郷うどんも絶品!
望郷うどん.JPG

満腹になったら、根古屋城温泉でまったり。
根古屋城温泉1.JPG

古い建物が味を出していて、なんとも落ち着く温泉でした。
駐車場からの眺めが素晴らしい!(1枚目の写真)

湧水、釣堀、温泉と、全部車で5分以内のエリアに収まってる。
我が家の定番コースがまた一つできました。

約200km走って燃費は12.9km/l。
ほとんどが高速道路だったとはいえ、追い越しも結構して、渋滞にもハマった。
それでこの燃費なら、悪くないはず(レガシィとしては)。タイヤもスタッドレスだし。

次はどこへ行こうかな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0