SSブログ

ロードバイクのクランク交換 [自転車]

こんにちは、最近は雨ばっかりで全然自転車に乗れていないchimamoです。
乗れない理由は他にも沢山ありますが(^^;)

全然ロードバイクに乗っていないけど、自転車仲間からアルテグラのクランクセットを格安で譲ってもらいました。


買ったときに組まれていた、SRAM S350
IMG_5510.JPG

発売から数年が立ち、wiglleのカタログに載ってはいるけども、当然ながら取り扱いはなく値段は不明。
まあ、高くないことは確かだろう。

新しく付いたアルテグラのクランクセット。
KIMG0140.JPG

クランクの傷はご愛嬌。
クランクとチェーンリングのの組み合わせが、がっしりしていて頼もしい。
造形的にはSRAMのほうが良かったような。

自分たちで付け替えようとするも、スラムからシマノに交換するにはBB交換と専用工具が必要と分かりお店に持ち込む。

交換後は、ほんの少し、しかもスニーカーでしか乗ってないのだけども、

「全然違う!!」

SRAMのクランクセットで4年乗ってきて、特に不満を感じることは無かった。
まあ、これしか知らないのだから当然だけど。

しかし、アルテグラに替えて走り出した途端、踏み込んだ力の伝わり方が全然違うのが分かった。

大袈裟に言うと、アルテグラはペダルを踏み込んだ力が、ダイレクトにタイヤまで伝わり、「スッ」と進みだすのに対して、これまでのSRAMは、力がペダルからタイヤまで伝わる間に何パーセントかが吸収(分散?)されているよう。

正確にはどちらもパワーロスはあるのだけど、明らかにアルテグラの方が少ない感じ。

両者の重さは殆ど同じなんだけど、パーツの精度と剛性に差があるのだとか。
そう言われてみれば、ペダルを踏んだ感じが、アルテグラの方が硬く感じたような。

アルテグラの方が、クランクの剛性が高く、BBの精度も良いということだろう。

いやあ、全然違うわ。

まあ、どれくらい速く(楽に)進めるようになったかは、距離を走らないと分からないけど、きっと「少し」は速くなっているでしょう。

入門用の完成車を買った人が、高いグレードのクランクセットに交換したら費用対効果は大きいはず。
でも、1ランクぐらい上に変えたくらいだと、あんまり実感できないのでは? と思った。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0