SSブログ

寺坂棚田で田植え [家族]

こんにちは、最近すっかりブログの更新がおやすみだったchimamoです。

6/4の日曜日、名栗元気プラザ主催の稲作体験で、横瀬にある寺坂棚田で田植えをしてきました。

自分は子供時代は田んぼに囲まれて育ったものの、実家は農家でなかったので田植えは初体験。

「子供たちに稲作の体験をさせることで、食べ物のありがたさを実感してくれれば」なんて偉そうなこと言いながら、単に自分がやってみたいだけだったりして。

10時前に寺坂棚田に集合。

武甲山が真正面にドーン!
P1140907.JPG

午前中は田んでオリエンテーリング。
あぜ道を歩きながら、生き物や植物の観察。

カブトエビなんて初めて見た。カブトガニなら水族館で見たことあるけど。
P1140903.JPG

背泳ぎ?!
P1140905.JPG

ウチの実家(三重)の田んぼに、こんなのいたかなぁ?

野外遊びと言えば、草相撲! これが結構燃える!
武甲山をバックに、母娘対決。
P1140924.JPG


早めの昼食を済ませたら、いよいよ田植え!

ちなみに、我が家の服装は、と言うと、

上から、帽子、長袖、短パン、スパッツ、靴下2重ばき。

となっております。

長靴だと、例え膝上までの長さがあって泥の侵入は防げても、泥から足を引き抜くのにとても苦労してました。
普通の長靴を履いた子供もいたけど、長くつは泥に埋まって、足だけ脱げてどろんこ、結局裸足になってました。

ちなみに、家族の中で自分だけゴム手袋にしたのだけど、軍手と違って、手が汚れにくいので、子供の帽子を直したり、写真を撮ったりと、なにかと便利でした。袖から泥が入ったらしまいですが。

記念すべき(?)、田んぼへの第一歩。
P1140951.JPG

ズブズブと泥の中に沈み込んでいく感覚は、なんとも例えようがない、けど楽しい!

左手に苗を持ち、横一列に並んで植えていきます。
P1140974.JPG

一列植えては、後ろに下がり、足あとを馴らしては再び苗を植える、の繰り返し。

気をつけていても泥だらけ。
P1140994.JPG
ウチの家族は誰も尻餅をつかなかっただけ幸運だったかも。

休憩入れて2時間くらいだったけど、あっという間に時間が過ぎてしまった。

これ、人力だと一人じゃ絶対無理。
人海戦術で足並み揃えてやらないと、いつまでたっても終わらない。

田舎で近所付き合いが大事にされてる理由が少し分かった気がした。

半日頑張って植えた稲たち。愛しいのぉ~。
P1150024.JPG

次は7月に草取りだって。
今度来た時に、稲がどれだけ育っているか楽しみ~!!

解散後は武甲温泉で汗を流して帰宅。

カミさんは買い換えた新車でプチツーリングを楽しんだのでした。
P1150034.JPG

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0