SSブログ

無敵、敗れ(破れ)たり! [マラソン]

こんにちは、我が家のリビングのエアコンが壊れ、屋内での熱中症に怯えているchimamoです。

自分は普段のランニングは、ほぼ例外なくランニング足袋「MUTEKI」で走っています。

いつものように早朝ランに出かけようとして、何気なく裏返してみたら、なんと両方とも踵に穴が!

この「MUTEKI」は2代目で、去年の10月から履いていたもの。
穴が開くまでに8ヶ月、いや、穴の開き具合から見ると、もっと早くに開いてたのかも。

初代は穴が開きそうになっては、シューグーで補修しつつ1年半もった。

2代目は8ヶ月とは言え、走行距離は伸びたし、アップダウンも激しいコースになっているからよく頑張ったと言うべきか。

なにしろ、ソールは普通のランニングシューズに比べれば、ずっと薄くて柔らかい天然ゴムだし。

右足
image1.JPG
ちょうど着地点あたりが擦れて、下地がインソール(?)が露出してます。

左足
image2.JPG
踵後部の縫い目が消えてます。

一見は摩耗は少なそうだけど、横から見ると縫い糸が切れて、ソールが剥がれかけてます。
image3.JPG

最近は、着地とかフォームとかはあまり意識せず、できるだけ力まない、玉が転がるイメージで走ってます。
膝とか腕とか、一箇所をじーっと見るのでなく、ぼお~っと焦点を定めずに体全体を眺める、とでも言いましょうか。

著明な左右差はないから、それほどバランスは悪くなさそうだけど、
踵ばかり擦れるということは、着地でブレーキが掛かっているということなのかなあ。
左のほうが擦れている箇所が後ろだから、引き摺りがちなのかも。

もっと精進せねば。

とりあえず、シューグーで補修だ!!

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0