SSブログ

V-Strom650 納車!! [バイク]

こんにちは、ここしばらく、何をやっていても頭の片隅にはV-Strom650があったchimamoです。

本日、V-Strom650を納車しました。

店内に鎮座ましますV-Strom650 でかい!
シートにかかったビニールが新品を物語っとりますなあ。
IMG_5723.JPG

実車は一度見て、跨っているものの、改めて見るとやっぱりでかい。
イエローが膨張色だから、余計にでかく見えるのかも。

「Don't Touch」の札が。
IMG_5728.JPG

今しか見れない、オドメーター ゼロ
IMG_5732.JPG

店先まで押し歩きしてみると、思った以上に軽い!
KLX250ほどではないにせよ、ZZR1100の時みたいな「うう、重い!」という感じは皆無。

跨ってみると、いくらかサスが沈み込み、身長182cm、体重68kgの自分だと膝が少し余るくらい。
KLX250よりも足つきは良好。
ただ、足を下ろした真下にステップがあるので、なんか落ち着きが悪い。まあ、すぐ慣れるか。

エンジンをかけてみると、トゥルトゥル・・・と大人しめのエンジン音。

お店の人に別れを告げて、ギアをローにいれて半クラ、と思ったらいきなりエンスト!!

セッティングによるのだろうけど、初期状態だと最後までクラッチレバーを握りこまないとクラッチが切れない。
KLX250は2本指で半分位握ったら、余裕で切れてたのに。ここは要調整だな。

気を取り直して4本の指でしっかりレバーを握ってクラッチを切り、回転を少し上げて、そろそろと繋いでく。

何の気負いもなく、V-Strom650は走り出す。

KLX250程ではないにせよ、ハンドリングはとっても軽やか。
何速からでも発進出来そうなくらい、トルクも十分。

乗り出して5分と経たないうちに、「コレ、いい~!!!」とすっかり気に入ってしまった。
20L入るタンクは、適度に絞られてニーグリップしやすいし、ハンドル位置も絶妙。
少しだけ前傾姿勢になるかな。

メーターも、視線を下に移すだけで視界に入るので、スピードとか、ギヤポジション(コレ便利!)の確認も楽チン!

ブレーキは前後ともにヌルっとした感じで、強めに握っても「じわ~」っと効いていく感じ。
不安を感じるほどではないけど、初期制動は弱いか。
これだと余程強く握らないとタイヤはロックしなさそう。
あんまりクイックに効くよりも、ツーリングでは疲れないのかも。

リアは単体で使うとかなり弱く感じた。
試しに砂利道で思いっきり踏むと簡単にロックして滑った。
アスファルトで強く踏んだら、ロックせず、逆にスーっと進んで、却って制動距離が伸びたような??
それがABSの作用かどうかは分からないけど、いずれにせよ過信は禁物だな。

西東京のショップを出てから、ほとんど渋滞でノロノロ運転だったけど、極めて直進安定性が良く、全然疲れない。
KLX250は取り回しが楽な分、極低速だとフラツキがでたけど、V-Strom650はドッシリ安定してる。
いや、コレ楽だわ。

交差点で曲がるときも、安定性は抜群。

シートの座り心地もとっても楽。ずーっと乗っていたいと思うくらいの快適さ。
もはや、高級ソファ並?!

唯一気になったのが、ステップ。
振動対策の為か、中が空洞になっていて体重を乗せると「ぶに」って感じでステップが凹む。
なんか気持ち悪い。
普通の固めのゴムで良かったのでは、と思う。
エンジンの振動なんて、ぜんぜん気にならないし。

あんまりにも渋滞が酷くて、今日は自宅に帰って終了。

自宅前にて。娘とタンデム?!
IMG_7524.JPG

新しい相棒、V-Strom650、とっても気に入りました!!

とりあえず、ファーストインプレッションということで。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。