SSブログ

有間ダムを2往復 [飯能]

こんにちは、日曜日はカミさんがお出かけにつき、中途半端にしか自由時間がなかったchimamoです。

朝は7時半過ぎに出かけるというので、5時過ぎに起きてロードバイクで山伏峠まで。
と思ってたけど、布団の中でウダウダしていて起きたのが5時半。

よっぽど行くのをやめようかと思ったけど、ランニングする気分でもなく、気持ちを奮い立たせて出発。

サイコンの調子が悪く、ケイデンスは正しく表示されるのに、スピードが数字が10km/hとか30km/hとか、ころころ変わって当てにならない。

なので、スピードは気にせず、ケイデンスを85前後で保つトレーニングにして、必死にペダルを回す。
ポタリングしてもトレーニングにならないし。

山伏峠までは時間的に無理なので、有間ダムまでいって、ダム湖畔を1周。
ダムの上に着いてみると、走っている途中に抜いていった、車とバイクがかなり止まってる。
みんな、ここを目指してたのね。

ダムで写真を一枚。
KIMG0174.JPG

なんとか7時半過ぎには帰宅。
それなりに追い込んだせいか、走った距離は大したことないけど、結構疲れて満足できた。

以前にくらべると、疲れ始めてからも足が保つようになったような。
ホイールを変えた効果か、走り込み(ラン)で体力が上がったのか、どっちだろう?

昼間は、家の掃除やらなんやらで時間が過ぎ、カミさんが帰ってきたのが14時前。

次はバイクで出かけることに。

カミさんは、「疲れた~、眠い~」と、お疲れモード全開。
「自分ばっかりずるい! 自分もバイク乗りたい!」と言い出したらどうしようと思ってたので一安心(?)。

しかしながら、17時から人と会う約束があるので、そんなに遠くには出られない。
芦ケ久保まで行くと間に合わない恐れがあるので、確実に戻って来れるよう再び有間ダムまで。

同じ道ではつまらないので、小沢峠を越えて目指す。

V-Stromは、流れの良い(というか、他に車がいない)田舎道でも快適そのもの。

走り出せば、4速固定で何の過不足もない。
慣らし運転中なので4000回転縛りだけど、ぜんぜんパワーに不足感はない。
というか十分だ。

連続するコーナーも、ヒラヒラと切り返しも楽チン。
といいつつ、前を走るヤマハのブロンコ(250ccのオフ車)に軽くちぎられましたが・・・。

前を走るのが250ccのオフ車ということもあり、ついKLX250の感覚でコーナーに入っていくと、さすがに回り切れない。

まあ、慣らし運転中ということで(?)

有間ダムに到着し、ほぼ同じ場所で一枚。
IMG_5741.JPG

朝よりも車やバイクが増えてる。結構な人気スポットのようだ。みんなここで引き返すのか?

帰り道も小沢峠を越えて帰る。
スタートは余裕のトルクだし、頻回なギアチェンジはないし、シートの座り心地もいいし、楽すぎて物足りないくらい。

KLX250はパワーがないぶん、パワーを使いきれる(気分になれる)楽しみがあるんだよね。
スピードや状況に合わせた、こまめなギアチェンジも結構楽しかったんだと、今更ながらに気づく。

高速を使わない、200キロ未満のツーリングだったら、KLX250の方が楽しいかな~なんて。

ロングツーリングにはV-Strom650、近場を走るんだったら、KLX250(または125)と、2台持ちするのが理想のバイクライフかも。

まあ、そんなお金もバイク置く場所もないですが・・・。

nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

青ゆず

初めまして青ゆずと申します。
私も9月22日にV−Strom650XTを納車しました。
私のVストは、まだオドメータは360km。
早く慣らしを終えて気兼ねなく走りたいですね、
by 青ゆず (2017-09-26 19:27) 

chimamo

青ゆずさん、コメントありがとうございます。
自分はやっと100kmを少し越えたくらいです。
慣らしでも楽しいですが、やっぱり気兼ねなく回したいですよね!
by chimamo (2017-09-26 19:55) 

makoccino

おおっ、イイですね~!
私も26、7年ぶりに乗ってみたくなりました。
(大型ではないですが)
これからの季節はツーリングに最高ですね!!

by makoccino (2017-09-26 20:30) 

chimamo

>makoccinoさん
バイクも楽しいですよね~!
一緒にツーリング、如何ですか?!
by chimamo (2017-09-26 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。