SSブログ

未達! 宮ケ瀬湖ツーリング [バイク]

こんにちは、奥武蔵グリーンラインのダメージで腰痛を心配してたら、寝違えて首が痛くて腰痛どころでないchimamoです。見栄えなんて構っていられず、今日は首にシップ貼って仕事してきました。

で、チャレンジ奥武蔵グリーンラインの翌日、10月9日の話なんです。

この日は10時半に車検明けのレガシィの受け取り、そのあとは、天気もいいので家族でお出かけと、ハードではないけどタイトなスケジュール。

なので、朝5時過ぎに起きて、9時半には帰宅という予定で、これまで行く機会のなかった宮ケ瀬湖を目指してV-Strom650で走ってきました。

前日のマラソンによる足の筋肉痛もあるけど、それ以上に寝違えた首が痛い。
振り返って後方確認できるだろうか、と不安を抱えつつ5時45分に出発。

街中を抜けてもつまらないので、青梅から武蔵五日市に出て、檮原街道~上野原あきる野線と県道33号を走って20号、県道76号をつないで道志みちに入り、県道64号で宮ケ瀬湖にゴール!
というルート。
グーグル先生の見立てでは往路が2時間少々。なんとかなる、かな?

久しぶりの青梅市内で少しまごついたものの、早朝は車も少なく快適そのもの。

山間部のワインディングを楽しみながら宮ケ瀬湖を目指す。

武蔵五日市駅付近では、ハセツネカップの幟が沿道に列なってる。
「そういや、ハセツネカップって、昨日スタートって言ってたなあ。」と、思っていると、ゼッケンをつけたトレイルランナーの姿がちらほら。きっと走り終わって帰る人達だ。

すれ違う時になんとなくバイクであることに負い目を感じてしまうのは、ランナーとしての性か・・・?

そういや、自分もハセツネカップに出たくてランニング始めたんだっけ。
一度は走ってみたいなあ。でも、山の中で渋滞して歩くのって嫌だなあ、なんて考えながら「バイク」で走りぬける。

檮原街道は車は殆どいないし、快適そのもの! 何て思ってたら、トンネルを抜けて山梨県に入った途端に様相が一変。

コーナーの手前にスピードバンプが設置されていて、シッティングだと首に響いて仕方ない。
仕方ないから、コーナーの手前にくる度に立ち上がるんだけど、この動作がフルマラソン明けの足には結構きつい。

なんて思ってたら、今度は道幅が一気に狭くなって、1.5車線から一部は1車線に。
これは、林道レベルに近くないか?

国道20号に出る手前のデイリーヤマザキで、ベーコンエッグトーストと、ホットドッグを購入。
パン二つは多いかと思ったけど、どちらも美味しそうだったので大人買い。
はい、自分にとっての大人買いとは、この程度です。

寝違えた首だと、ヘルメットを脱ぐのがものすごく辛い。

道志みちに入ったところで、すでに8時前。
急に交通量が増え、やたらとマスツーリングのバイク乗りが多い。
いやー、こんなにバイクとすれ違うの久しぶり。以前よりも手を振ってくれるライダーさんが増えたような。

しかし、道志みちを走るのは数年ぶりだけど、こんな狭いところあったっけ? と、
記憶の風化を感じながら進む。

宮ケ瀬湖までもう少しだけど、これ以上進むと、9時半帰宅が厳しくなる。

仕方ないので、道志みち沿いのコンビニを暫定ゴールとして、コーヒー買ってパン食べて帰ることに。

コンビニにて

IMG_5812.JPG

サイドバッグも問題なし。
IMG_5814.JPG

帰りは20号まで出たら、相模湖ICから中央道に入って一気に青梅ICまで。

初めての高速走行は、慣らし運転中で4000回転縛りながらも快適そのもの。
やっぱ250ccのオフ車に比べりゃ全然楽って、当たり前か。

こうして、予定通りに9時半に帰宅できたのでした。

今度は宮ヶ瀬湖まで辿り着きたいなあ。

IMG_5816.JPG
走行距離:140km
燃費:26km/L


nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。