SSブログ

雨の中を走る 〜シャワーラン〜 [マラソン]

こんにちは、最近ウィルキンソンのロンドン・ドライ・ジンにハマってるchimamoです。
ズブロッカも美味しいんだけど、こちらの方が香りがより爽やかな感じがしますね〜。
度数も控えめなので、ついつい杯を重ねてしまいます。

本題ですが、最近はずーっと雨、アメ、rain。
ランもバイクも自転車も、全く走れてません。

この天気のせいで、一体どれだけの計画がパーになったことやら・・・・。

で、いい加減、家で大人しくしてるのも飽きたので、今日の昼前にカッパ着て走ってきました。

いっぺんやってみたかったんよね。

装備は、薄手のロングTシャツとランパンの上に、10年選手のモンべルのゴアカッパ、ラン用のキャップ。
足下はクツ下履いて、ビブラムファイブフィンガー。

「大雨警報出てるんだけど。」とカミさんの冷たい視線に見送られつつ出発!

気温は17度くらいか?
寒さは感じない。

走り出してしばらくは、意外と快適。
フードを被っているので、ガサガサと擦れる音がうるさいくらい。

3kmほど走ると暑くなってくる。
少しファスナーを下げる。

5~6kmも走ると、首回りや袖ロからの浸水と汗で、カッパの中がじんわりと濡れてくる。
これは想定内。
走っていて、袖ロは上を向いてるし、首元も開けてるし、水が入って当然。

でも、思っていたよりずっと走りやすい、かも。
カッパを着ていても腕や足回りが擦れることはなく、ランニングフォームへの影響はあまりなさそう。

久しぶりのランで始めは体が重かったけど、徐々にペースも上がってくる。
なんかいつもよりランに集中できてる気がするなあ。
濡れてる分、いつもより眼鏡がずり落ちてくるのが難点だけど。

8km辺りから、すっかり体は濡れそぼり、雨に体温が奪われ始める。
特にお腹周りが冷たく感じる。

腕や脚はともかく、体幹はもうー枚重ねぎするとかして、保温に努めた方が良さそうだ。

あとフードは保温の為には必須。
試しにフード外して走ってたら、一気に頭が冷えてしまった。

10km走ってシャワーランは終了。

思ってたよりは走りやすかった。

フード被っている分、視界が狭くなって音も聴こえ辛くなるので、いつもより周りに注意を払う必要があるけど。

あと、カッパ着てても、どうせびしょ濡れになるから、普通のウィンドブレーカーでいいかも。

下は普段履いてるロングパンツでいいかな。

カッパよりも、そのまま洗濯機に放り込めるウェアの方が後始末が楽そうだ。

次はそれで試してみよう!
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。