SSブログ

秩父路ショートツーリング [バイク]

こんにちは、先日家族でお世話になってる用品店で息子と買い物してる時、店のおばさんが「息子さん、しっかりしてるわね~、お母さんに似たのかしら?!」と誉められ、「そうなんですよ~、自分に似なくて良かったです!!」と返すべきか真剣に悩んだchimamoです。

なんて考えてたら、翌日に横断歩道をぼんやりして赤信号で渡ってしまい、やっぱり自分に似なくてよかったかも、と、納得してしまいました。

相変わらずの雨模様の週末、天気予報によれば土曜日の午前中だけは何とかもちそう。

順番ではカミさんが出かける日なんだけど、6時半にランニングから帰ってくると、カミさんは布団の中でスマホを見ていて、「雨が降りそうだから止めとく。」とのこと。

自分の勘が「しばらくは大丈夫!」と告げているので、代わりに自分が行くことに。

そそくさを着替えを済ませて、7時前には出発! 目的地は、長瀞にある道の駅「みなの」。

バイクの気温計は12度を示してる。
冬ジャケットを着てるから、胴体は寒くないけど、手と足が少し寒い。

雨予報のせいか、バイクの少ない道の駅「あしがくぼ」を横目で眺めつつスルーして、まずは横瀬の寺坂棚田で一休み。
IMG_5851.JPG

こっちはよく車でくるけど、バイクの方が早く着いた気がする。ペースは変わらないけど、楽しいからかな~。

武甲山は雲に隠れてた。
IMG_5854.JPG

広い駐車場に車が一台もいなかったので、八の字の練習をしてみる。
ローギアでアクセル全閉でクラッチをつなぐと、スルスルと発進するのはいいけど、グイグイとスピードが上がって、極低速をキープするのが難しい。
これって、ローRPMアシストの機能なのかなあ?

8の字練習を終えたあとは、国道は避けて県道11号、82号をつないで走る。
所々に狭い箇所はあるけど、交通量は少なく気持ちの良い道だ。

途中からトラコンをオフにしてみる。
前に試した時と同じく、エンジンの吹け上がりが良くなってタイヤのグリップ感が薄くなる。
何となくバイクが軽くなった感じがして、切り返しも素早くなる。

例えるなら、トラコンをオンにすると見えない大きな手で、バイクを上から押さえつけられてるみたい。
接地感は上がる反面、少しバイクのコントロールが重くなるような、そんな感じかな。

もしかして、より軽快に走りたいならトラコンは外した方がいいのか?!

なんて考えているうちに、道の駅「みなの」に到着。

幸いにもお店のオープン直後で、お土産やら買ってコーヒーブレイク。
手打ちうどんの店は開いてなかった、残念。

3シーズン用の革グローブでは寒かったみたいで、思った以上に手が冷えてたのでインナーグローブを追加して出発。

まっすぐ帰るのもつまらないので、秩父札所1番の誦経山(ずきょうざん)四萬部寺(しまぶじ)に立ち寄る。

黄色のタンクが紅葉に映えますな~
IMG_5864.JPG

境内に入ってすぐの楓(?)が紅葉していて綺麗だった
IMG_5869.JPG


お堂の中にも入れます。
IMG_5867.JPG

境内を掃除していたお寺の方に話を聞くと、紅葉は11月中頃が見頃だとか。
またその時期に来たいものだ。

奥の方も一部が色づき始めてる
IMG_5870.JPG

帰り際に見つけた、ありがたい仏様の教え(?)
IMG_5873.JPG

つまり、マラソンは「もうだめだ!」と思ってからが勝負ということですね。


国道299号は途中でダンプカーに追いついてしまい、ノロノロ運転。

道の駅「あしがくぼ」の交差点で前に出たけど、再び遅い車に追いついたので、山伏峠を越えて名栗から帰る。

蛍光ベストを着たローディーと何人もすれ違う。
ブルベ(自転車のロングライドのイベント)でもやってるのかな?
心の中で声援を送りながらすれ違う。

しかし、我がVストローム650、タイトな下りカーブでの安定性が驚くくらいに抜群!
ローRPMアシストが効いているのかな?

ただ、じんわりと効くブレーキは下り坂ではちょっと物足りない。
急に対向車が現れて急ブレーキかけて、思ったようにスピードが落ちずヒヤッとする場面があった。

まあ、車重の軽いKLX250の感覚が抜けてないせいかもしれないけど。

峠を下りきってから雨がポツポツと降り始める。

せっかくなので、ウェット路面用のトラクションコントロールのモード2を試す。
やっぱり、という訳でもないけど、モード1よりも上から押さえられてる感じが強くなり、エンジンの吹け上がりも、よりマイルドになった感じ。

のんびり走りをする場合は、路面状況に関係なくモード2にしとけばいいかも。

10時30分、自宅に着いてエンジンを切ったところで雨足が強くなる。
なんとタイミングの良い! やっぱ信じるは天気予報よりも己の勘やね!!

いやー、3時間少々のツーリングだったけど楽しかった。
抜群の安定性と、4000回転縛りでも全然不満を感じないエンジン、そして全然疲れないポジションとシート。
V-Strom650って、世界一「楽でかつ楽しい」バイクなんじゃない?!

なんて思えるくらいに楽しく走れた3時間なのでした。

この後は月曜日まで雨なのか・・・。

本日のお土産(とカッパ)
IMG_5877.JPG
これ全部がデグナーの防水バッグに入るんだから大したもの!

写真では商品名が切れてるけど、左上にある「春の雪」というさつま芋あんを使ったお菓子が、と~っても美味しかった!!


本日の走行距離:103.4km
燃費:26.1km/h

nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

TheNonky

初めてコメントさせてもらいます。
北海道の同じV-ST乗りにNonkyと申します。
私は、CB-400(NC-47)からの乗り換えですが、乗った瞬間「ブレーキ効かね!」と思いました。
北海道は、もうシーズンオフですので、来年たくさん乗りたいと思ってます。
これからも楽しいインプレをお願いします。
p.s.奥様のブログも楽しく拝見させて頂いております。
by TheNonky (2017-10-29 06:57) 

chimamo

>TheNonkeyさん
コメントありがとうございます、楽しんで頂けて嬉しいです!
Vストのブレーキ、モッサリした感じですよね。
強く握り込めば、結構効きますけど。
コレも慣れですかね〜(^^)
by chimamo (2017-10-29 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。