SSブログ

初心者ツーリング [マウンテンバイク]

今日はサイクルショップ主催のMTBツーリング。
前日に降った雨で山道がどうなっているか不安なところ。ドロドロのぐちゃぐちゃ
だったらどうしよう、それはそれで面白いかも。

・・・と思ったら甘かった。
ドロドロのぐちゃぐちゃではなかったが、粘土質の路面はツルツルのテカテカ。
乾いている時なら、なんでもない下りが、ブレーキをかけると一気にタイヤが
横滑りする。

腰を落としてお腹をサドルに押しつけて下るように教わるけどうまくいかない。
まあ、言われたことをすぐに実践できるほど運動神経は発達してませんから。
新しいトレーニング課題が見つかったと喜んでおこう。

登りも当然ながらうまくいかない。ちょっとでも余分に力が入るとタイヤがスリップ
してしまう。
店長さん、「踏まずに回す!」。
なるほど、と納得するけど頭と体は別物。なかなか思うようにはいかない。
滑る路面で普段よりも余計に緊張して体も固くなってるんだろう。

ランニングとかトレランだと、技術も大切だけど、なにより体力が一番。
もちろんMTBも体力は必要だけど、同じかそれ以上に技術が必要だと思う。

そこがMTBの面白いとこだと思う今日のツーリングであった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0