SSブログ

MTB一人練習 [マウンテンバイク]

今日はランニングはお休みして、近場のトレイルでMTBの練習。
お気に入りの周回コースがあるのだけど、どうしても登りきれない坂が
いくつか(いくつも)ある。

この前、CHMのMTBツーリングに参加していたとき、坂を登れずに自転車を
押している横を、シクロクロスに乗った人が、さーっと綺麗に登って行ったのをみて
衝撃を受ける。

「うまい人って、すごい」

登れない坂道を登れるようになるにはどうするか、練習あるのみである。

というわけで、今日はひたすら同じ坂道を登っては降りる。
ゲレンデによくいるスキー学校の生徒みたい(一人だけど)。

登りも苦手だけど、下りも苦手。
押してじゃないと登れない坂ということは、下るのも結構怖い。

1時間くらい、ひたすら同じところを登っては下ってると、登りだけでなく、
下りも慣れてくる。

「腰をサドルの後ろに持ってきて、できるだけ落とす」
っていう下りの基本が、形だけではなく、体で覚えてきた感じ。
最初は怖かった坂も、なんとか一気に下れるようになる。

マラソンの場合、進歩はタイムの短縮でしかはっきりとした形にならないが、
MTBだと、さっきまで登れなかった坂が登り切れたり、下るのを躊躇ってた
坂が下れるようになったりと、短時間でも成長を感じられる。

道具を介するから、ちょっとした体重のかけ方とか、目線の位置を少し変えた
だけでも大きく結果が変わってくるし。
ランニングだと、フォームを変えたりしても、なかなか目に見える結果に
つながりにくい。

この辺りが自分にとってMTBを面白く感じるツボかもしれない。

結局、今日は練習の坂を最後まで登りきることはできなかった。
また練習しにこよう。


帰りに立ち寄った宮沢湖。
やっとこさ紅葉が進んできた模様
93宮沢湖1.JPG

95宮沢湖3.JPG

日当たりの悪いところはまだまだ
94宮沢湖2.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0