SSブログ

ターサージャパンをレビューする [トレイルランニング]

久しぶりの更新となってしまった・・・。

今シーズンは初めてターサ―ジャパンで色々な大会を走ったので、感想を書き留めておきます。

ターサージャパンの感想を一言で表すと、

「すっごく走りやすい!」

に尽きる。

ターサーで走った後では、朝ランでビブラムでなくターサーを履きたくなる。

ソールが柔らかめで反発も強くないので、シューズの存在を気にせずに走ることができた。

GT2000だとソールの厚みと接地面積の広さが、アディゼロではソールの硬さと反発の強さが気になったものだ。

出しゃばる感じはないけども、やるべき仕事はきっちりやる、そんな職人気質(?)のランニングシューズだ。

青梅マラソンでキロ5分後半からキロ4分30秒くらいで走ったけど、どのペースでも走りにくさは無かった。
「ターサーはまだ早いか」なんて思っていたけど、サブ3.5を目指す辺りから履いても良かったと思う。

フロストバイトではキロ3分30秒台で走ったし、懐の深いシューズだ。

強いて気になる点を挙げるなら、スパイク状のソールが硬くて、うまく接地しないと「カチャカチャ」と乾いた音を立てることくらいか。
疲れてフォームが乱れてくると「カチャカチャ」ソールが鳴り出すので、アラーム替わりになるとも言えるけど。


履き心地は、アッパーはGT2000より薄いけども、フンワリ包まれる感じは変わらない。このあたりの塩梅は絶妙だと思う。

GT2000より相性がいいのか、30キロやフルを走っても足裏にマメは一つもできなかった。
ただ、つま先はやや狭いのか、左右の親指の爪の内側の端(わかりにくい・・・)にマメができてた。
痛みは全くなく、走り終わるまで気付かなかったので大したことはないけど。

自分の場合、アシックスとアディダスでは土踏まずにマメはできないけど、ニューバランスとミズノでは、土踏まずにインソールが強く当たって走れる気がしない。ミズノで走った時は実際にマメができた。

でも、はなももマラソンで一緒に走ったSさんは全く逆で、NBやミズノは平気だけどアシックスでは土踏まずにマメができると言ってた。

人によってメーカーとの相性ってあるみたい。

ソールの摩耗はというと、つま先のポチポチは完全に削れてしまって、あと右足の親指の付け根あたりも消えかけてる。

分かりにくいけど
675ターサー1.JPG

フルならあと1回くらいは持つかな。


爪先の丸ポチはフロストバイト(5キロ)と駅伝(4キロ)ですでに消えてた。
676ターサー2.JPG

ソールの摩耗が早いのはレーシングシューズの宿命か。

丸ポチが無くなっても問題なく走れるのだろうか・・・。

次の大会まで履くことはないだろうから、答えが出るのは来シーズン以降かな。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0