SSブログ

フロストバイトレース2018 [マラソン]

こんにちは、今日ワークマンで靴下(600円くらい)を買おうとしたら、財布に500円しか入ってなくて、一瞬フリーズした後で何事もなかったように「カード払いで」と冷静に対処したchimamoです。
さすがに一括か分割かは聞かれませんでした。って当たり前か。

1月14日の日曜日、毎年の恒例行事となりつつある、横田基地のフロストバイトレース(ハーフ)に参加してきました。

体調はというと、年末に引いた風邪が長引いて咳が止まない。
棄権するほどでないけど、まともに走れるかどうか、な状態。

「去年も同じように風邪を引いた状態で、まったくやる気なかったけど、タイムは良かったんだよな。」
と、自分に言い聞かせて会場に向かう。

お決まりのゲート前写真
IMG_6141.JPG

今回のハーフマラソンは去年からコースが大きく変わって、10キロのコースを2周する周回コース。

9時過ぎに着いたときは気にならなかった風が、時間とともに強く吹いてきて、ともかく寒い!
スタート地点で人混みの中にいても寒かった。

スタートは国道沿いから
IMG_6131.JPG

先導は白バイでなく、基地のツーリングクラブの皆さん。
IMG_6133.JPG

写真には写ってないけど、スズキの隼も先導してた。あのバイクで徐行運転は辛そうだ。

スタート地点が国道沿いのためかスタート前の司会も控えめ。お決まりのズンバも少し離れたところで踊ってたし。

11時になって走り出すけど、周回コースのためか道路が半分に仕切られていて道幅が狭い。
さらに、走り出してすぐに直角コーナーがあったりで、なかなかペースが上がらない。

人がバラけ出したと思ったら、滑走路に出て結構な向かい風。
帽子が飛ばされないよう、つばを後ろ向きにして走る。

折り返せば追い風でペースが上がるかと思ったけど、「風止んだ?」と思うくらいの無風状態。
直線が終わって、右に大きく曲がるにつれて、徐々に風が吹いてきて、最後は斜めからの強風。
けっこう面白い経験だった。

面白い経験をしたのはいのだけど、ペースの方は全然上がらない。
道は狭いし、向かい風だし、仕方ないか、と、やる気が削がれそうになるけど、投げるのは嫌なので、ともかく走る。

大先輩のSさんにぴったりとついて走るけど、ラップタイムが3分台から4分台で安定しない。
人が多いのと、向かい風のせいだ。

2周目は、人はばらけるけど、やっぱり向かい風は変わらず。
前回の川越ハーフの時よりも、後半に入っても体力に余裕があって、ペースを上げる。
でも向かい風は辛いぞ。

終わってみれば、タイムは1時間24分08秒

去年よりも15秒遅い。走った距離は去年が21.01kmで今年が20.74kmと300m近く短いんだけど。

まあ、ラスト5キロは川越ハーフよりも速く走れてたから、よしとしとこうか。

しかし、去年といい、今年といい、少しくらい体調が悪いほうがタイムはいいのか?
気負わない分だけ、力を抜いて走れるのかなあ?

今年の参加賞(トレーナー)と完走賞(チューブバンダナ)
IMG_6143.JPG

真っ赤なトレーナーは、もらった時は「これ、パジャマ以外に使い途あんの?!」
と思ったけど、着ている同世代(つまりオジさん)を見てたら、以外におかしくない。

今度のスキーツアーに着ていくか。

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。