SSブログ

鳩山までちょこっとツー [バイク]

こんにちは、先日は奥武蔵駅伝だったのですが、風邪っぴきで全く調子が出なかったchimamoです。
立っているだけでも咳が出てゼーゼーしてる状態で走ったら、もっとしんどいんじゃないの?
なんて思ってたけど、追い込もうにも体が動かず、普段よりも楽(?)に走れました。
当然ながらタイムは去年よりも1分以上遅いんですけどね。まあ、それでもキロ4分は切ってたら良しとするか?!

で、風邪がやっと落ち着いた翌週の2月4日、「もう我慢できない!」と、残雪の残る中をVstrom650でツーリングに行ってきました。


立ち寄った平和資料館の展望台からの景色
IMG_6172.JPG
晴れてれば最高、のはず。

飯能市内でも日当たりの悪いところは道路に残雪が凍っている状態。
「家の梅干がなくなりそうだから」
という、まさに取ってつけたような理由で越生の農業直売所まで買い物ツーリング。

11時半に出発して、30分くらい走って到着、梅干を買って本日の目的達成!

ではあんまりなので、も少し進んで鳩山ニュータウンにある、蕎麦屋「満作」を目指します。
が、朝食が遅かったこともあり、あんまり腹も減ってないし、何より走り足りない。
更に走って埼玉県立の「ピースミュージアム(平和資料館)」を目指す。

住宅街を抜けてから平和資料館までは、距離は短いけど快適なワインディングロード。

「このバイク、やっぱり楽しすぎる~」

と、至福の時を味わう。

慣し期間を終えて回転数の縛りはないんだけど、5500回転も回せば加速は十分。
あっというまに免許を心配するスピードに達してる。
それでいて、コーナーでも安定感が抜群で全くコケる気がしない。

ホント、このバイクは楽しすぎるぞ。

気が付けば平和資料館に到着。
残雪の残る駐車場にバイクを駐める。
IMG_6180.JPG

初めて来た平和資料館。

展望タワーの存在感が半端ない。
IMG_6170.JPG

平和資料館は、太平洋戦争を中心として防空壕の実物大模型とか、戦時中の教室が再現されてる。

「戦争を問題解決の手段にしては絶対ダメだ!」

と、改めて認識したのであった。

埼玉県民(特に小中学生とか)は、是非とも来るべき施設です。入場無料だし。

こんど子供を連れて来ようかな。

展望台からの眺めも素晴らしい、の一言。

今度は晴れた日に来たいものだ。

帰りがけ、バイク跨ってエンジンかけている時に、小学生高学年くらいの男の子が、歩きながら熱い視線でこっちをじーっと見てた。

「かっこい~、自分もバイク乗りたい~」と目が語っていた、気がする。

少年、バイクは楽しいぞ! と、心の中で少年に語りかけながら駐車場を後にする。

まあ、実は後ろに好きな車が止まっていて、それを見てただけかも知れんけど・・・。

適度に歩いたりして、いい感じでお腹が空いてきたところで「満作」へ。
IMG_6183.JPG

13時過ぎだったけど、テーブルは全部埋まっていて、なんとか相席で座れる。

暖かい蕎麦が食べたかったので、「ごぼ天そば」を注文。

ごぼ天で蕎麦が見えない!
IMG_6182.JPG

とーっても美味しかったです。
今度はざる蕎麦を食べてみたいぞ。

帰りに「こだわり豆腐 藤屋」に寄って豆腐プリンを購入して帰宅。

往復100kmにも満たない3時間のツーリングだったけど、けっこう楽しかったです。

v-Strom650、やっぱり最高や!!
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。