SSブログ

メッシュ建さん [マラソン]

こんには、ウチの家族は一つの部屋で寝ているのですが、夜中に寒くて目が覚めたら、娘に布団を奪わていました。もちろん、取り返した後に娘の布団を優しく掛けて上げました。

で、マラソンの話ですが、先シーズンの体たらくを挽回すべく、今シーズンは多少の雨なら走ろうと思っているのだけど、問題はランニングシューズ。

ずぶ濡れのシューズを乾かすのって、けっこう大変。夏場だと、放っておけば臭いが大変なことになりそうだし。

ベアフット系のサンダルなんかどうかと思って、青梅高水のイベントで色々試してみたけど、どうも決め手に欠ける。
正直なところ、実際走るかどうかもわからないのに、雨専用のシューズに何千円も突っ込むのはどうかと・・・。

で、今日ワークマンに行った時に偶々見つけたのがコレ。

フルメッシュ建さん
IMG_6315.JPG

「何これ、初めて見た!!」「夏のカタログに載ってたっけ?!(後から見たら載ってた)」

履いてみると、普段の靴は27.5cmだけど、27cmでもすこし大きい。
裸足になってみると、すこし右の小指があたるけど、26.5cmがちょうどいい感じ。

メッシュだから、濡れてもすぐ乾く! 上手くいかなくても惜しくない値段(580円)!

そんなわけでお買い上げ。
フルメッシュではなく、つま先と踵部分はあて布で補強してあるのが何げに嬉しい。
IMG_6317.JPG

ソールは、柔らかめのゴムでグリップもよさそう。
IMG_6316.JPG


で、夕方に早速走ってみました。

走り出してすぐ、右小指が擦れるので靴下を履いて走る。
右小指の擦れは少しはマシになったか?

3kmほど走ると、どうにも窮屈で靴下を脱いで走る。
やっぱりこっちのほうが断然快適。

いつも履いてるランニング足袋のMUTEKIやビブラムに比べればソールは固く、足音もバタバタとなりがち。それでも一般的なランニングシューズに比べれば全然薄い。

ホールド感も悪くない。上り下りでも靴のなかで足がズレる感じはない。

結局、ジョグペースよりすこし早いペース(キロ5分前後)で6kmを走る。

右小指はすこし擦れた、けど、テーピングかバンドエイドで対応できるレベル。

次は雨の日に走ってみようと思います。
トレイルにも使えそう。

それ以外の日は夏専用の普段履き、かな?
nice!(7)  コメント(0)