SSブログ

V-strom650で行く酷暑の中の酷道(国道)299ツーリング [バイク]

こんにちは、ズボンのチャックが開いてることにトイレで気づいた時、以前は「いつから開いてたんだ!? 恥ずかし~」とうろたえてましたが、最近は「まあいいか、誰も気づかないだろうし」と、心が広く(図太く)なったchimamoです。

さて、先日の日曜日に国道299号をひたすら走るというツーリングをしてきました。

8月に行われる、ロードバイクで国道299号を走って麦草峠を目指すというイベントの下見です。
今回はオートバイですが(小声)。

麦草峠まで行くと帰りが大変なので、十石峠を下った辺りで引き返し、午前中には帰ってくるのが今日の予定。

まだ5時半だというのに、気温はすでに27度。間違いなく暑くなりそうな夏空の下をスタート!
IMG_6572.JPG

まだこの時間は車も少なく、快適にバイクを走らせて秩父市内を抜けた先のコンビニでアンパンとコーヒーの朝食。
朝ランでは何も食べずに2時間走っても平気なのに、バイクだと辛かった!
自転車とかランよりも集中力を要するから、糖分を余計に必要とするのかも。

志賀坂峠(トンネル)は、ロードバイクでは何度か下ってるけど、秩父側から登るのはバイクでも10数年ぶり。景色は結構忘れてる。
「こんなに狭かったっけ?!」と驚きながら細いクネクネ道を進む。

峠を下りきった先のT字路から先は見覚えのある景色。広い2車線を快適に進む。楽しい~!

県道124号との分岐に現れる迂回を示す看板。
IMG_6582.JPG

「R299の通行止めの表示ないし、もしかして行ける?」
と逡巡しているうちに、数台のバイクがまっすぐ進んでいく。

とりあえず行けるとこまで、と、まっすぐ進む。が、県道45号との分岐のところで大きな看板。
今度はしっかりと「長野方面の通り抜け不可」と書いてある。
先に進んだバイクは県道45号に消えていった・・・。

潔く諦めて引き返し、県道124号の迂回路に入る。

矢弓沢林道は狭く、勾配もキツくかなりハードだ。

しかし、Vstrom650、こんな酷道こそ性能を発揮してくれる。
切り返しが楽だからタイトなカーブも平気だし、サスがよく効いて路面の凸凹も気にならない。
少々の砂利が浮いていても、トラコンがあるから気分的に全然楽だ。

「いつになったらこの林道は終わるんだ?!」と不安を感じ始めたところで、見覚えのある展望台が。

「あれ? 十石峠についた。」
IMG_6573.JPG

いつの間にか林道から国道299に入ってたみたい。国道になっても道の感じは全く変わらないのね。

せっかくなので展望台に登ってみる。
前はもっと木製でスカスカしてたような。新しくなったか、自分の記憶違いか?

デッキまで上がると結構高くて怖い。すこしモヤがかかって山並みははっきりしない。この季節は仕方ないか。
とりあえずバイクを撮る。
IMG_6575.JPG

駐車場はスズメバチがブンブン飛び回って落ち着かないので、さっさと長野側に下る。
トイレに行きたかったけど、なんかトイレ近くも飛び回っていて危険な香りがする。
お尻刺されたら洒落にならんし。

長野側の方がいくらか開けてる感じだけど、狭いうえに結構荒れてる。対向車とパンクに注意だな。こりゃ。
何人かのローディとすれ違う。ご苦労様です。

折り返し地点の古谷ダムでしばし休憩。ここのトイレはとても綺麗だった。やたらとアブが多かったけど。
IMG_6579.JPG


反対側から十石峠を登り返す。一度走っているので、今度はそんなに長く感じなかった。
国道との合流ポイントも確認。
IMG_6581.JPG
しかし、国道299号は「酷道」の名にふさわしいですな。ここを8月はロードバイクで走るのか。しかもさらに麦草峠を越えるっていうし・・・。
甘く見てたつもりはなかったけど、想像以上に過酷なルートだということがよく分かりました。


林道を抜けて、酷道299号に戻ったら後は帰宅するだけ。

同じ道を引き返すのもつまらないので、直進して国道462号に入って、鮎釣りをする釣り人を見つつ県道71号に入る。
こっちの道も時々狭いけど、国道299号に比べれば全然快適。どれだけ国道299って酷道やねん!

途中、合角ダムを過ぎたところにある毘沙門水に立ち寄って水を汲む。
IMG_6584.JPG

年に1度、ロードツーリングで立ち寄るのだけど、ここの水を飲むと疲れがとれる心地がする。
まさに回復の泉。持ち帰ってコーヒーを淹れてみたかったのだ。
この時点で気温は32度。先が思いやられる。

そのあとは、素直に国道299号で帰れば良かったのに、「同じ道を帰るのはつまらん!」
と、県道37号を経由して国道140号を通って秩父市内を目指すことに。

無駄に距離が伸びた上に、市内に入ってから車が増えてペースが一気に落ちる。
暑い、熱い、ひたすら熱い。メッシュジャケットを通して体に当たる風は完全に熱風。
これは苦行か? 罰ゲームか? 何か自分、悪いことした?
と、自分で選んだツーリングだけど愚痴りたくもなる。

街中を迂回すべく、羊山公園を経由して国道299に合流して、道の駅「芦ケ久保」でやっと休憩。

ソフトクリームで涼をとる。
IMG_3505.JPG

結構バイクが止まっているけど、道志みちに比べれば可愛いもの。
自分はこっちのほうが落ち着くなあ。

流れてはいるけど、早朝に比べれば格段に交通量の多い国道を避けて山伏峠を抜ければ、ガラガラの名栗みち。やっぱバイクならこっちでしょ。

猛暑の中を帰宅。
38度って、こんな気温でバイクに乗る人間って物好きですね。多分。
IMG_6591.JPG
ひたすら暑かった~。

そのあとは、シャワー浴びて昼寝して、夕方(といってもまだ35度)に14キロランニング。
時間にして1時間少々だったけど、こっちのほうが辛かった。
バイク以上にこの気温の中走る人間のほうが物好きかも。

再びシャワー浴びたあとは、水分補給をしっかりしてから飯能祭りへ。
KIMG0244.JPG

生ビール、日本酒、美味しゅうございました。





nice!(4)  コメント(0) 

胃腸炎に罹った [飯能]

こんにちは、図書館に借りた本を返しに行ったら、別の本を持ってきていてカウンターで凍りついたchimamoです。
図書館あるある、ですよね?

集中豪雨で各地で甚大な被害がでている中で申し訳ないですが、至って日常的なネタで久しぶりのブログ更新です。

タイトルのとおり、ワタクシ、初めて「胃腸炎」というものに罹りました。

ことの始まりは先週の火曜日。

午前中に、とある事で水分を取りすぎ、お腹がタポタポして苦しい、を通り越して気持ち悪い状態に。
何となく気持ち悪さを抱えながらもその日は過ごす。

翌日の水曜日、サボリ気味だった朝ランをしようと着替えて玄関まで行くも、なんか動くと腹がキリキリと痛み、「これは何かオカシイ?!」と、断念する。

日中は何事も過ごすけど、夜、布団に入ってから深夜に腹が痛くて目が覚める。

これまでの漫然とした痛みでなく、右脇腹の1点がキリキリと痛む感じ。何となく吐き気もする。
熱はないし下痢もない。

救急相談に電話するほどでもなく、虫垂炎?胃腸炎?と不安を抱えながらも再び寝る。
痛み自体は大した事ないのだけど、お腹の痛みだけに不安の方が大きくなる。

体調不良なんて、ランニングとかの疲労以外でなった事ないから、精神的な耐性が低すぎて笑ってしまう。

木曜日、朝になると脇腹の痛みはっきりして、食欲もあまりない。気持ちも悪い。
とりあえず、体調不良の原因をはっきりさせたい。 

虫垂炎なら手術か?と、不安を抱えつつ、仕事の合間を縫って、午前中に近くの診療所を受診。

問診、触診、聴診の結果、診断は「胃腸炎」と「脱水」

気持ち悪さは脱水症状から来ているのだとか。
そういえば、水曜の晩はビール(発泡酒)2本と日本酒を1合くらい飲んで、他に水分補給はしてなかった。
そりゃ、脱水になるかも。

お医者さんからは、「こんな時は、胃腸を休ませるのが一番。今日一日は水分摂取だけね。」と、プチ断食となる。

とりあえず、体調不良の原因がはっきりしてホッとする。
が、体の不調は変わらない。やけに疲れやすくて眠い。
グリーンダカラでこまめな水分補給してたら気分不快は収まり、腹痛だけが残る。

帰宅後は夕食も食べられないので、さっさと布団に潜ってネットラジオを聴いて過ごす。
脇腹の痛みは更に増し、今更ながらに37度台ながらも熱が出てくる。

翌朝の金曜は、熱は収まったけど脇腹の痛みは続く。走る気には全くならない。
走るどころか、歩くと振動が脇腹に響いて辛い。
でも、「胃腸炎」と診断がついてるだけ気分は楽だ。やっぱお医者さんってすごいね。
脇腹は痛むけど、食欲は回復しており、いつもどおりに朝食を摂る。
夕方には大分楽になっている。

夕食は軽めにと摂った、ご飯にブリのみりん干し、味噌汁がとても美味しかった!
アルコールは控える。と言いたいけど、寝る前に発泡酒(350ml)を1本。しっかり水分も摂る。

土曜日の朝、カミさんに呆れられつつ、痛む脇腹を抱えて走る。
が、やっぱり辛い。走っては歩く、を繰り返し4.5km。
まあ、金曜は歩くのが辛かったのだから、良くなっているのは間違いない。

日曜日、ほとんど腹の痛みも消え、夕方のランは問題なく走れた。

胃腸炎というと、原因はウィルスやストレスが主になるのだけど、精密検査はしてないから原因は不明。

「もしかしてストレスかも?」というと、カミさんに笑い飛ばされました。


ネタに関する写真はないので、GWの奈良旅行の写真①
「おじぎする、娘と小鹿」
P1200255.JPG

その②「夜の猿沢池と5重塔」
P1200327.JPG
nice!(2)  コメント(0)