SSブログ

プール三昧(?)の週末 [家族]

こんにちは、先週は台風が近づく中をランニングしてずぶ濡れになって帰ってきたら、カミさんから「恥ずかしいから止めて」と言われてしまったchimamoです。
走り出した時は降ってなかったんですけどね・・・。

で、台風が再び近づきつつある今週末は、2日とも娘とプールに行ってきました。
参加予定だった自転車イベントは家庭の都合によりキャンセル。まあ、しゃーない。

8/4(土)、ロードバイクで成木峠往復の2時間のライドのあと、「クロールの練習がしたい」という娘のリクエストに応えて自転車で「飯能市民プール」へ。

市民プールって、安いから混んでるイメージだったけど、11時前に行ってみたらガラガラ。
幼児用プールはそれなりに混んでた(というか狭い)けど、一般向けプールは20人もいないくらい。

というのも、このプール、両端でも水深120cmで、中央は160cmと、全然子供に優しくない設計。

なので当然ながら、子供たちはエントロピーの法則よろしく、端っこの方に集まってパチャパチャ。

それでも指導員の資格をもつ監視員のお兄さんからクロールのコツを教えていただき、とっても助かりました。

8/5(日)、7時を過ぎてから10キロ走り、「気温30度オーバーのランニングは体に毒。走るなら早朝かせめて夕方にしよう」と固く誓っていたら、娘が「プールに行きたい、でも昨日のプールは深いからイヤ!!」。

そんな訳で、お隣さんから聞いた、青梅市の「東原公園水泳場」行くことに。

11時過ぎに到着すると、臨時駐車場のグランドは8割ほど埋まってるけど、余裕で止められて安心。

2時間の時間制限はあるけど、大人200円、こども50円の料金は安い。ロッカーも10円だし。

IMG_3515.JPG

プールの方は、流れるプールがメインで、幼児用の小さいプールとウォータースライダー(大きなのと子供用の小さなの)がある。

サンピアおごせを2回りくらい小さくした感じか。売店はなし。
でも、日よけ付きのベンチが何箇所もあるので、こちらのほうが快適かも。

利用客は基本的に小さな子供のいる家族か、せいぜいが中学生くらい。
この辺もサンピアおごせと同じだな。

娘は流れに乗りながらクロールの息継ぎの練習をしつつ、遊ぶこと2時間。

今度来るときは、かならずラッシュガードを買ってこようと誓ったのでした。
子供といると、基本的に浅いプールに立っている時間が長くなるから肩と背中の日焼けがやばい。

施設内は売店も自販機もないのだけど、外で食事ができる。

自分はラーメン(360円)、娘は天ぷらうどん(310円)を注文。
「いつの時代?」と言いたくなる値段設定。フライドポテトも100円だし。

プールで泳ぎ(歩き)疲れた体に、ラーメンって最高! 娘のうどんも美味しかったようで、日よけテントの下で、「美味しいね」と汗をかきかき、遅めの昼食を摂ったのでした。

nice!(2)  コメント(0)